Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

確定申告

フリーランスのAkiです。

 

一応、自分は開業届を出している個人事業主

ということで、確定申告(青色)の季節です。

 

今回で確定申告は2回目なので、慣れたものです。
会計ソフトを使っていて、都度収入と支出を入力していて、それを集計するだけ。

 

ちなみに、2021年の売り上げ推移をグラフ化してみました。横軸は、月度、縦軸が売り上げなのですが、恥ずかしいので縦軸の数字は伏せてます。

f:id:TuAki:20220211104846p:plain

 

仕事は、科学技術関係の調査。
企業から依頼を受けて新技術や事業を調査して、まとめて、報告書として納品する、ということをやっています。

 

2月、4月、6月が売り上げが低調。
一方、8月、11月、12月、3月あたりが好調。

1月は、開業間もない時期だったので、まだ、ご祝儀気分があって、そこそこの売り上げでしたね。そのあと、3月はまずまず。

 

で、6月がどん底だったのですが、これは、企業の単年度の事業計画が動き出した時期で、調査需要が少ない季節、と理解しました。

 

8月は、下期に向けた事業修正があり、そのために調査が必要とされ、11、12月は、次年度の計画に向けた早めの準備ということのようです。年明けは多少の微修正があって、そこそこの需要。

 

こうしてみると、自分のビジネスでは、年の前半が課題のようです。

科学技術の調査だけでなく、もっと違った角度での提案か、
あるいは、もう一つ、副業をやるか。

 

これは、考えどころ、ですね。

 

確定申告(終わり)