去年まで会社員をやっていて、今は自営業で、
科学技術コンサルタントをしているAkiです。
お客さん(おもに製造業の企業)から、技術関係の調査依頼を受けて、調査解析して、まとめて、報告書を作成して納品する、というのが自分の主な仕事です。
・・・という話を以前、書きました。
その仕事のことの続きです。
自分の場合、コロナ禍の真っただ中で開業しました(去年の12月)。
でも、顧客とのやりとりは、完全フルリモートで、報告書の納品も電子ファイルで送るだけ。あと、お客さんとの打合せもZoomとかで、ごく短時間で済ませることができました。
結局、顔も合わすことなく仕事も受注できて、営業的には、味気ない気もするのですが、お金もかからず、効率はいいし、これはこれでいいかなと思っています。
会社員だった頃は、接待したり、されたりしながら仕事をしてました。今は、コロナだから、という理由で、まったく無し。お酒が苦手な自分としても、大歓迎ですね。
コロナが終息したとしても、このスタイルでこれからもやってゆくつもりです。
自分の仕事のこと(2)(終わり)