Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

自分の仕事のこと

去年まで会社員をやっていて、今は会社を卒業して自営業で、
科学技術コンサルタントをしているAkiです。

 

お客さん(おもに製造業の企業)から、技術関係の調査依頼を受けて、調査解析して、まとめて、報告書を作成して納品する、というのが自分の主な仕事です。

 

でも、その依頼内容を見て、ときどき、思うのです、

「なんでこんなこと、外注するのかね。自分でやればいいのに。」・・って。

でも、仕事を選んでいる余裕はないので、「はいはい、やりまーす!」ということで、どんな仕事でも受けてます。

 

去年の12月に始めて、もう9か月たちました。その売り上げの推移をグラフ化してみました。すぐグラフにしてみる、というのがいかにも理系人間(苦笑)。

横軸が月で、去年の12月から今年の8月まで。
縦軸は売上げで、具体的な金額ではなく、相対値です。

f:id:TuAki:20210828195236p:plain

 

12月が異常に売り上げが多いのですが、これは開業のご祝儀ですね。
会社員時代の関係やツテもあって、たくさん仕事をくれたのです。

 

しかし、その後はガクッと減って、ぼちぼちといった感じで、6月までは、尻つぼみ状態。世の中、厳しいよな、と思ってました。ところが、7月に入ると急に仕事が入りだして、毎日が忙しくなってきたのです。たぶん、企業の新しい期が始まって、ちょっと落ち着いて、仕事が回り出した、ということだと思います。6月と7月のギャップはかなり大きく、6月の時点では、大丈夫かな、とちょっぴり不安になったのですが、7月に入って受注が多くなり、ほっとしたのでした。平均すると、日々の生活費がまかなえるくらいの金額ですね。でも、貯金はできないレベル。

なんとなくわかってきたのですが、自分の仕事は、企業の決算時期に影響されやすい。
12月は、ご祝儀もあったのでしょうけど、来期(翌年4月から)に向けた計画のために調査資料が欲しかった。そして、7-8月は下期(10月から)に向けた計画の修正のための資料、ということのようです。

 

なるほどね・・・

 

ということは、それ以外は、暇ということなので、この時間をどう使うのか、というのが今の課題ですね。

 

まだまだ、会社員時代の収入には及ばない。貯金もできない。
改善の余地は大きいですね。

 

そんな感じ。

 

自分の仕事のこと(終わり)