Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のうつろい

相変わらず、たまりにたまった有給休暇を着実に消化しているAkiです。 tuaki.hatenablog.com お散歩してます。 もう夏の気配はぜんぜんなくて、秋も深まりつつあるのかな。そんな空気を肌で感じます。(10月の初めころに書いた文章です) 多少、緑の葉はある…

スタバ

ゲイのAkiです。 ブログをたまにスタバで書くのですが、混んでます。 今はウイークデイの昼間なのですが、意外と人がいる。 在宅勤務で仕事をしている方? 営業の途中で一休みの方? あと、学生さん。一生懸命勉強してました。 みんなマスクしている。 それと…

彼氏のこと(36)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏から、突然、今日はパーティーだよ、という連絡。 会社の同僚が誕生日だそうで、彼氏も誘われて参加したとのこと。どういうわけかわかりませんが、ベトナムでは?、大人になっても誕生日を祝う習慣があるようです。…

禁煙2

あいかわらず禁煙中のAkiです。 5月の連休明けから禁煙を始めて、今、半年ですね。もう大丈夫そうです。 tuaki.hatenablog.com 禁煙のモチベーションは、ベトナム人の彼氏?。 彼氏はタバコを吸わないので自分も辞めた方がいい、と思った。キスの味も変わる…

秋祭り

Akiです。 とっても小さな神社の、とっても小さな秋祭り。 コロナで3密ダメだし。だから人がいない。 でも、幟(のぼり)を立てて、秋祭り。 それと、みんなで疫病終息祈願。 今は、そんな季節。 秋祭り(終わり)

秋天爽快

Akiです。 秋空。 秋天です。秋天の下を歩く。 爽快そのもの。 秋天爽快(終わり)

月餅

Akiです。 スーパーに買い物に行って、いつもの月餅に目が留まりました。ベトナムの中秋節でも月餅は食べるのですが、彼氏がこれが大嫌い。 自分は甘いものが好きなので、月餅も大好き。 個人的には、どストライクです。 くるみの食感が最高。 たくさん買い…

運動会

散歩するAkiです。 公園で、幼稚園の運動会。 わいわい、みんな一生懸命走っています。 万国旗が掲げられて、運動会らしい、雰囲気出てますね。 なんとはなしに、彼氏の国、ベトナムの国旗を探してみます。 この右側の旗がそう? ベトナム国旗は、黄星紅旗。…

有給休暇

サラリーマンを辞めたAkiです。 たまりにたまった有給休暇を消化する日々を過ごしています。 最終出勤日に、お世話になりました、という挨拶を皆さんの前でして、そのあと、いろいろな人に挨拶して回って、お別れを言ってきました。なので、このあとは会社に…

リゾート

海外旅行好きのAkiです。 そういえば、海外のリゾートに行ったことがありました。 インドネシアのバリ島。それとオーストラリアのケアンズ。 これは、どちらも友人たちとワイワイガヤガヤの旅行。 でも、ほとんど記憶がない。 バリ島は、ホテルのプールで飲…

彼氏のこと(35)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 またまた彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com 中秋の名月のとき、先月ですね。 ベトナム人の彼氏がこんな写真を送ってきました。 アパートの住人たちが、同じフロアに住む子供たちのために準備したものだそうです。…

彼岸花

Akiです。 10月に入って、真っ赤な花が目に付くようになりました。 彼岸花です。 別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)。中国原産で日本全国の道端や田んぼのあぜなどに群生し、秋の彼岸のころに、花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花だけが咲き、夏の終…

遠州・森町

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。マイクロツーリズムを実践中なのです。 カメラ片手の撮影旅行です。 ※黒の円内がだいたい遠州地方 今回は、遠州北部、森町(もりまち)です。 小さな古寺が点在していて、周りは田園。 遠州の小京都と…

遠州・掛川

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。マイクロツーリズムを実践中なのです。 カメラ片手の撮影旅行です。 ※黒の円内がだいたい遠州地方 今回は遠州の真ん中、掛川です。 やはり掛川城ですね。 周辺がきれいに整備されていて、心地よい場所…

歩きながら考える

最近、考え事が多いAkiです。 以前は、ご近所を散歩して、あ、こんなものがある、とか発見があって結構、歩くことを楽しんできました。 最近は、歩きながら考えることが多くなりました。 パソコンの前に座ってじっくり考える、というのもいいのですが、自分…

彼氏のこと(34)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 また、彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com 先日、自分は長いこと勤めた会社を辞めました。 tuaki.hatenablog.com それで、最近、彼氏が心配そうに聞いてきます。 「Akiは会社辞めて大丈夫なの? ずっと休んでいるけ…

旅なき日々

海外旅行好きのAkiです。 紀行小説『深夜特急』を書いた沢木耕太郎。 深夜特急;インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、バス(特に路線バス、高速バスなどの乗り合いバス)だけを使って一人旅をするという目的で日本を飛び出した主人公「私」の物語…

新しい旅

旅行好きのAkiです。 特に海外に行くのが好きで、あと彼氏がベトナム人でベトナムに住んでいるので、毎年2~3回は東南アジアに行ってました。 彼氏が、今度ここに遊びに行くよ、って言ってた場所、ベトナム北部、ハザン。 いいですね。自分も行ってみたい。…

アオサギの青

写真が趣味のAkiです。 サギの写真を撮っていて、アオサギが気になりました。 アオサギの羽。 どうみても青ではありません。灰色です。 でも、その灰色、それが青色がくすんだ灰色に見えるという事からアオサギという名前になったそうです。 でも、これを青…

彼氏のこと(33)

ベトナム人彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムのコーヒーショップ、スタバ。 値段が高いらしい。で、一時間に一回注文しないと追い出されるらしい。 ハノイには、たくさんの喫茶店があって、激しい競争を繰り広げているそうです。有名どころだとHigh land c…

彼氏のこと(32)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com ハノイに住む彼氏ですが、マスク、手洗いはまめにしつつ、ほぼ普通の生活に戻っています。実際、ベトナム保健省の発表によれば新型コロナウイルスの陽性者は9月25日時点で計1,069件、死亡者数は35…

たまに考える

会社を辞めたAkiです。 よよよよさんのブログを時々読んでいます。 その中の記事、『どうしたら、人生は楽しくなるか?』 att3200.hatenablog.com その記事の抜粋; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「何も考えなくていい幸せ」を謳歌してほしいです。…

サラリーマンを辞める

サラリーマンを辞めたAkiです。 今は有休消化中。残っていた有給休暇をぜんぶ消化しています。この休暇を申請するとき、”え? 全部とるの?”みたいなことを会社で言う人がいました。 当たり前でしょ、ぜんぶ、とります。 これからは個人事業主。今まで培って…

転職活動(3)おわり

サラリーマンのAkiです。 自分は研究者、技術者です。専門は化学です。それで、一部上場企業(製造業)の研究所で働いてきました。 でも、辞めました。 というか、今、退職に向けた有休消化の日々なんです(\(^_^)/)。 この一年、いろいろ考えました。転…

ご近所探訪(19)

ご近所探訪するAkiです。 9月に入って、セミも木から落ちて草にへばりついています。(この記事は9月に書いてます) スタバに行きました。最近、テレワークしてたり、家にいることが多いので、スタバで仕事して気分転換を図ろうというわけです。 だんだん、…

彼氏のこと(31)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏が送ってくる写真を載せます。 ハノイの風景。 彼氏は、たまにバイクを運転するのですがハノイの交通渋滞は本当に頭にくるらしくて、今、こんな状態なんだよって知らせてきます。 でも、普段はバス通勤、 仕事が終…

ご近所探訪(18)

ご近所を探訪するAkiです。 tuaki.hatenablog.com 暑い日だったのですが、あえて大汗かきつつ散歩しました。 大きな木。 お寺です。 こんな立派な門があるとは知らなかった。 住宅街に突然現れました。 大雄寺の漢門。 普通のお寺だったら山門なのですが、こ…

遠州・雄踏

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。マイクロツーリズムを実践中なのです。 カメラ片手の撮影旅行です。 ※黒の円内がだいたい遠州地方 浜松の西、浜名湖の東側、雄踏。これで、ゆうとう、と読みます。 浜松から雄踏街道をクルマで移動で…

古寺徘徊⑤

古寺を徘徊するAkiです。 今回は、静岡県西部、浜名湖の北、三ケ日にある大福寺。 大福寺は高野山真言宗の寺院。山号は瑠璃山。本尊は薬師如来。貞観年間(859年 - 877年)に創建されたと伝えられ、当初寺号は幡教寺と号した。1209年(承元3年)に現在の場所…

ご近所探訪(17)

ご近所探訪中のAkiです。 ただ、家の周りを歩いているだけなのですが、で、あれ?、ということがあります。 ちょっと道幅の広い道、てくてく歩いていて、『天白社跡』という石碑を見つけました。 天白社跡なのですが、小さなお社と狛犬がありました。別に古…