Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

彼岸花

Akiです。

 

10月に入って、真っ赤な花が目に付くようになりました。

f:id:TuAki:20201002071509j:plain

f:id:TuAki:20201002071520j:plain

 

f:id:TuAki:20201002071701j:plain

 

彼岸花です。

 

別名は曼珠沙華マンジュシャゲ)。中国原産で日本全国の道端や田んぼのあぜなどに群生し、秋の彼岸のころに、花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花だけが咲き、夏の終わりに葉が伸びて秋に枯れるものです。

別名の曼珠沙華マンジュシャゲ)。梵語サンスクリット語)で「赤い花」「葉に先立って赤花を咲かせる」という意味から名づけられたといわれているそうです。サンスクリット語 manjusaka の音写であり、『法華経』などの仏典に由来。また、法華経序品では、釈迦が法華経を説かれた際に、これを祝して天から降った花(四華)のひとつが曼珠沙華

 

でも、この季節に鮮やかな赤。
なんとなく感じる違和感、それは、この花が中国原産だからかな。

 

彼岸花(終わり)