Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド ~レオ・バラッカー~

ゲイのAkiです。 アイルランドという国に興味があって、ときどき調べています。 tuaki.hatenablog.com レオ・バラッカーという人がいます。 アイルランドの政治家・医師。 父親はインドからの移民、母親はアイルランド生まれ、ヒンドゥー教の父とカトリック…

安倍首相辞任

Akiです。 先日、安倍さんが記者会見して、辞任を表明されました。 体調が芳しくなく、持病が悪化したことから、もはや首相としての責任を果たせないということのようです。本当に残念です。 www.kantei.go.jp 安倍さんの説明のあとで、記者とのやり取りがあ…

市民運動

普通のサラリーマンのAkiです。 仕事でたまに出張することがあり、その際、駅前でビラを配っていたり、プラカードを持って、なにやら演説のようなものをしている人たちを見かけることがあります(コロナ禍になる前の話です)。 選挙なら自分の名前が入った、…

テレワークその後②

サラリーマンのAkiです。 あいかわらずテレワークしてます(週に2回くらい)。4月から始めて、すでに4か月。 前にも書いたのですが、テレワークその後、です。 tuaki.hatenablog.com 今は、完全にテレワークに慣れて、それが、ごく普通の日常になりつつあ…

ベトナム戦争の記憶 ~日本~

ベトナム好きのAkiです。 ベトナム戦争の記憶、をたどっています。 tuaki.hatenablog.com 今回は日本人の話です。 2005年9月20日の産経新聞より・・・ ホー・チ・ミン軍ベトナム独立同盟(ベトミン)に参加した元日本兵たち ベトナムで敗戦を迎えた元…

遠州・三山①

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を旅するAkiです。 With Coronaで、マイクロツーリズムを実践中なのです。 ※黒の円内が遠州地方です。 今回は、遠州・三山を巡っています 三山とは、医王山油山寺、萬松山可睡斎、それと法多山尊永寺。 このうち、法多山尊…

ご近所探訪(13)

ご近所探訪をしているAkiです。コロナ禍の中での過ごし方。すっかり馴染んできました。 家の周りを歩きながら、自然が好きなので、あら!と思った瞬間を片っ端から写真に撮ってます。 小さな花が咲きました。花の向こうは、川面。きらきらしてますね。 これ…

遠州・浜松

静岡県西部、遠州を旅するAkiです。 マイクロツーリズムの実践中です。 ※黒の円内が遠州地方 今回は静岡県西部の中心都市、浜松です。 これは浜松城ですね。 本丸にある天守閣。 写真映りはいいのですが、これは復興天守でコンクリート製(昭和33年建築)。 …

彼氏のこと(29)

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏はベトナム人。 tuaki.hatenablog.com 彼氏はハノイに住んでいて、IT関係の会社で、働いているのですが、頻繁に実家に帰ります。 実家はハノイからほど近いところ。そんなに遠く離れていないので、週末・金…

ご近所探訪(12)

Akiです。 スーパーに食料を買いに行って、外に出て、ふと上を見上げて、つばめの巣を見つけました。 かなり、高いところなので中にヒナがいるかどうかわかりません。でも、たしかにつばめの巣です。 こちらは、別の場所、薬局に行ったときです。同じくつば…

遠州・見附

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。 ※黒の円内がだいたい遠州地方です。 今回は、その遠州の中ほど、『見附』(みつけ)です。 ※磐田市になります。 ここでは、旧見附学校を見てきました。 去年末…

ご近所探訪(11)

ご近所を歩くAkiです。 ちょっと前の話。雨が降り続いていた頃、河辺を歩きました。 河の色がまっ茶色。 ああ、この色。ラオスを流れるメコン川と同じだ、と思いました。 雨期のメコン川、濁流が絶えず流れて、水が複雑に動いていました。 ちょうど、こんな…

遠州・一言坂

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 海外旅行に行けないので、マイクロツーリズムを実践中なのです。 ※黒の円内がだいたい遠州地方 旧国道一号線、日本の大動脈です。 その道沿い、天竜川の東に『一言坂』(ひとことざか)という坂があ…

ご近所探訪(10)

ご近所探訪中のAkiです。 コロナのせいで遠くに行けず、ご近所を探索する習慣がつきました。 tuaki.hatenablog.com 今年は雨が多かった。梅雨が長かったですね。その影響なんでしょうけど、緑色のコケみたいな、カビみたいなものが桜の樹皮にまとわりついて…

遠州・袋井

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を旅行するAkiです。 コロナ禍の中、マイクロツーリズムを実践してます。 マイクロなんですけど、意外とおもしろい発見があります。 ※地図の黒い丸の中が遠州地方 今回はその中ほどの遠州・袋井です。 いつものことなのです…

彼氏のこと(28)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 自分は去年、一眼レフカメラを買って旅行先とかでさんざん写真を撮ってきました。それで、最近はアングルとか、構図とか、あるいはストーリー性なんかも、考えながら撮っています。 進歩している…

遠州・とうもん(稲面)

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を旅行するAkiです。 ※黒の円内が遠州地方 マイクロツーリズム中です。 今回は、『とうもんの里』を訪れました。 東海道、袋井の南です。 『とうもん』とは、漢字で書くと、 「稲面(とうも)」または「田面(たおも)」、…

8月15日の意味

Akiです。 8月15日は終戦記念日です。言うまでもなく太平洋戦争が終わった日。 1945年(昭和20)8月10日、日本は米英中3国によるポツダム宣言の受諾を申し入れ、15日無条件降伏し、第二次世界大戦が終結しました。 ということで、昭和57年(1982)に、こ…

記念日

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏とはじめて会ったのが12月27日。場所は、ベトナムのハノイの旧市街。寒い日でした。 tuaki.hatenablog.com それで、好きです、付き合ってくださいってはっきり言ってカップルとなったのが8月14日。暑かった…

遠州・高天神

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を旅行するAkiです。マイクロツーリズムを実践中なのです。 で、カメラ片手にクルマで走り回っています。 ※黒の円内が遠州地方 今回は高天神(たかてんじん)です。高天神城があるところ。 高天神城: 高天神城(たかてんじ…

遠州・横須賀

静岡県に住んでいる Akiです。 コロナの影響で、大好きな海外旅行に行くことができず、ベトナムにも行けず、また県外への旅行もはばかれるので、県内の旅を始めてみました。マイクロツーリズムです。 あと、去年から始めた写真。 初心者用と言われているNiko…

センチメンタリズム ~日本の8月~

理系技術者のAkiです。 社会、世界の現実と理想についてです。 リアルとセンチメンタリズム。 難しいはなしになりそうなのですが、誤解を恐れずに、思っていることをシンプルに書いてみます。 センチメンタリズムとは、感傷主義。感性を大切にする態度、物事…

彼氏のこと(27)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 最近の彼氏・・・ 一年、会ってないけど腹が出てきてる、ように見える。 ” Tu、太ったよね", "いつも、ばくばく食べているからだよ” 『そんなことはない。前と変わらない、友達にも聞いたけど、変…

ツナガル ~ブロガーバトン~

Akiです。 ブロガ―バトンがきました。同じ、遠距離恋愛ゲイのゴウさんからです。ちょっとびっくり。 でも、やってみることにします。 cherrybeargo.hatenablog.com このフォーマットに書くようです。 以下が回答です。 ・アイコン ※一応、ゲイカップルのブロ…

猫の話(6)

猫好きのAkiです。 tuaki.hatenablog.com この写真は、うちのネコ。 アメショなんですが、彼女は気難しい。抱こうとすると必ずいやがるし、でもさみしくなると寄ってくる。 目が光ってる。 こちらは、近所のネコ。 自分と目が合うと、すっと距離をとって移動…

ベトナムと日本

ベトナム好きのAkiです。 以前、ベトナム中部の古都、フエを旅行した際、川沿いに歩いていて大きな石像と石碑を見つけました。 『日越外交関係樹立40年にあたり、日本で東遊運動を支援した浅羽佐喜太郎の墓所に記念碑を建てたファン・ボイ・チャウの記録を…

深緑

自然を愛するAkiです。 歩いていて深緑(しんりょく)の空気、を感じます。 緑の下を歩くだけで活力が沸いてくる。 あと、夏の光。 影がめちゃくちゃくっきりしてる。 汗びっしょり。 深緑(終わり) あと、ゴウさんから、『ブロガーバトン』なるものをもら…

ご近所探訪(9)

お散歩するAkiです。 tuaki.hatenablog.com 歩いていると、自然と緑が多い神社に足が向きます。 いい感じのお宮さんです。 石段を登って、その先には本殿。お参りして、お賽銭あげて。 神社の横手に石碑。 『坂道石段造営寄付芳名・・・ 明治四十二年十月』 …

ゴーヤを育てる(3)

園芸好きのAkiです。 ゴーヤをベランダで育てていて、今年も豊作です。 tuaki.hatenablog.com これは外側からベランダを見た写真。緑のカーテンが幾重にも折り重なっています。 ゴーヤの花。とってもいいにおいがします。この匂いに誘われて蜂がよくきます。…

ご近所探訪(8)

散歩しながらご近所探訪しているAkiです。 tuaki.hatenablog.com 河・・・ 水量が多い。 神社の建物 本殿。 この神社。パワースポットなのだそうです。はじめて聞きました。ちょっとびっくり。 パワースポット(power spot)とは地球に点在する特別な“場”の…