Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

8月15日の意味

Akiです。

 

 

8月15日終戦記念日です。
言うまでもなく太平洋戦争が終わった日。

 

1945年(昭和20)8月10日、日本は米英中3国によるポツダム宣言の受諾を申し入れ、15日無条件降伏し、第二次世界大戦終結しました。

ということで、昭和57年(1982)に、この日を戦没者を追悼し平和を祈念する日とすることが閣議決定されました。

 

これが終戦記念日なのです。

 

終戦の日、ほかの第二次世界大戦に関わった国はどうなのか、というと、連合国側の場合、日本政府が降伏文書に調印した1945年(昭和20年)9月2日を指すようです、あるいは、その翌日の9月3日。中国も連合国側ということで9月3日終戦の日、「抗日戦争勝利記念日」。

 

また、ベトナムは、日本が降伏文書に調印した9月2日ベトナム民主共和国の樹立が宣言(ベトナム独立宣言)ということで9月2日が記念日になっています。

 

したがって、この9月2日が一般的な対日戦勝記念日VJ DayVictory over Japan Day)なのです。

 

同様の記念日にVE DayVictory in Europe Dayヨーロッパ戦勝記念日)の1945年5月8日があります。こちらは対ドイツ戦勝記念日ということですね。

 

あと、なにかと話題の韓国・北朝鮮ですが、こちらは8月15日です。
光復節(こうふくせつ)、解放記念日ということです。

 

・韓国「1945年8月15日に朝鮮が日本の統治から脱し自主独立を取り戻した」
北朝鮮金日成が抗日革命闘争を勝利へ導くことでもたらされた偉業を称える」

 

一方、日本と同じ枢軸国側のイタリアは、1945年4月25日に当時ドイツ軍によって占領されていた北イタリアの主要都市(ミラノなど)が解放されたことを記念して4月25日を記念日としています。

 

また、ドイツですが、降伏したのが1945年5月8日なのですが、この日を「第二次大戦終戦の日("Ende des Zweiten Weltkrieges")と呼称しています。ドイツでは、第二次世界大戦終戦は「Stunde Null(零時)」であると認識される動きが強く、敗北より解放、ひいては再建のはじまりであると認識されているそうです。

 

やっぱり、戦争に負けたという事実よりも、解放とか新しい出発の日ということにしたい、ということ。

 

 

一方、日本では、敵方の軍門に下った日、降伏文書の調印日(9月2日)ではなく、自ら、敗戦を認めた日(8月15日)の方に意味を持たせている、ということになります。


やはり敗戦は屈辱であり、それは決して旧体制からの解放ではない(ドイツやイタリアのように)ということかもしれません。結局、天皇制は維持されましたし。

 

ということで、8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日
(9月2日ではなく)

 

納得かな。

自分も、それでいいかな。

 

それで、やっぱり8月15日は、静かに祈りを捧げる日。

 

太平洋戦争で亡くなった方々、自分の親戚、ご先祖さまも含めて

改めて合掌

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

f:id:TuAki:20200806151200j:plain



 

8月15日の意味(終わり)