Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ風景(5)

ベトナム好きのAkiです ハノイにいる彼氏がときどき写真を送ってくるのでブログにのせてます。 夕方、定時で仕事を終わってアパートに帰る彼氏。まだ、あたりは明るく、家族連れがバドミントンで遊んでいます。 彼氏は、てくてく歩いて、バスターミナルまで…

ベトナム戦争の記憶 ~フエ王宮~

ベトナム好きのAkiです。 ベトナム旅行で感じたベトナム戦争の記憶です。 tuaki.hatenablog.com ちょっと前のことですが、ベトナム中部の古都、フエを旅行しました。 tuaki.hatenablog.com 旧王宮を中心とした落ち着いた、とてもいい街です。 王宮正門 工事…

昔の香港

アジア好きのAkiです。 エキゾティックなアジアを代表する都市、香港。 先日、国家安全維持法が適用となり、中国の一地方都市になりました。 tuaki.hatenablog.com もう、過去の話になってしまった、昔の香港についてです。 100万弗の夜景。本当に俗っぽ…

Scenario(シナリオ)(3)

シェルの将来予測シナリオを解読中のAkiです。 着々と将来動向を調べ、これからの商品開発はどうあるべきか、をまとめつつあります。シェルのシナリオはとても参考になりました。我ながらよくがんばりました(笑)。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.…

彼氏のこと(25)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 たまに彼氏が写真を送ってくるのでのせてます。 これは、喫茶店(カフェ)でさぼっている彼氏の足。 周りにお客さんもいなくて、ひとりだけなので好きな恰好している。 これは、その喫茶店の中にあるオブジェ。 "なんで…

ベトナム戦争の記憶 ~ハノイ・ホアロー収容所~

ベトナム好きのAkiです。 ベトナムを旅行して、そのとき感じたベトナム戦争の記憶というものを書いています。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 首都のハノイは、ベトナム人の相方が住んでいるので、しょっちゅう会いに行ってます。それで、時間が…

パクチー

ベトナム好きのAkiです。 コロナ禍で旅行に行くこともできず、夏休みもベトナムに行くことはあきらめました。残念ですが、仕方ありません。 それで、ベトナムのフォー(ベトナム麺)を自分で作って、少しでもベトナムを味わおうと考えました。 その為には、…

テレワークその後

サラリーマンのAkiです。 あいかわらずテレワークしてます。4月から始めて、すでに3か月。 tuaki.hatenablog.com だいたい、週二日ほど、家で仕事してます。仕事は、企業の研究職(自然科学系)なので、それでも週に三日くらいは出社しています。日々の打…

ベトナム戦争の記憶 ~サイゴン・マジェスティックホテル~

ベトナム好きのAkiです。 ベトナムの旅、ベトナム戦争の記憶です。 tuaki.hatenablog.com 以前、ベトナム南部を旅行して、ホーチミン市(旧サイゴン)にあるマジェスティックホテルに泊まりました。 tuaki.hatenablog.com ホーチミン市の中心地のサイゴン川…

ベトナム戦争の記憶 ~ハノイ・ロンビエン橋~

ベトナム好きのゲイのAkiです。 今までベトナムを旅行して、ベトナムが好きになって、ベトナム人の彼氏もできました。それで、遠距離ですけど恋愛してます。 めでたし、めでたし。 で、そんなこんなで、ベトナムを何度も旅行しているのですが、 なにかにつけ…

Scenario(シナリオ)(2)

研究者、技術者のAkiです。 新しい商品開発の為に、シェルの将来予測シナリオを解読中です。 その将来予想の中身については以前書きました。それで、この予想を参考にしつつ、仕事を着々と進めています。 tuaki.hatenablog.com ただ、 読んでいて、ああ、と…

彼氏のこと(24)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 ときどき、彼氏のことについて書いています。 tuaki.hatenablog.com 彼氏、いつもスマホ見てる 今回は、自分から見て、彼氏の気になるところです。 まず、食事のときにクチャクチャ食べる、ということ クチャクチャ食べ…

アイルランド ~サミュエル・ベケット~

アイルランドという国に興味を持つようになり、いろいろ調べているAkiです。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 今回は、アイルランドの人、サミュエル・ベケット(Samuel Beckett, 1906年4月13日 - 1989年12月22日)について…

性の劇薬

ゲイのAkiです。 Netflixで配信された、映画『性の劇薬』を見ました。 水田ゆきの同名マンガを城定秀夫がR18+指定作品として実写化した『性の劇薬』。北代高士と渡邊将のダブル主演。命を捨てようとした男が監禁、SM、調教を通して強引に「生」を植え付けら…

禁煙

Akiです。 今、思い立って禁煙してます。 タバコをやめて、もう2か月。たまに吸いたいと思うときもあるのですが、気にならなくなりつつあります。 2か月やってみて、禁煙のメリットとデメリットについて書いてみます。 メリットは・・・ ・健康的になった …

ハノイ ~バッチャン~

ベトナム好きのAkiです。 彼氏はベトナム人で、ハノイ在住。なので頻繁にハノイに来ています。 tuaki.hatenablog.com 前は、彼氏と一緒にハロン湾に行きました。ハノイからはちょっと距離があったのですが楽しいデートでした。 そのあと、ハノイ近郊のバッチ…

ご近所探訪(6)

Akiです。 ときどき、散歩がてら、ご近所探訪しています。 tuaki.hatenablog.com お地蔵さんです。 お社(おやしろ)が真新しいのですが、中には古びたお地蔵さんと新しいお地蔵さんが一体づつ。 銘文がお社の壁に書いてあって、それによれば・・・ 元々あっ…

ハノイ風景(4)

ベトナム好きのAkiです。 自分はゲイで、彼氏がベトナム人。ときどき写真を送ってくるので紹介しています。 今回は、ベトナムのお月さま。だそうです。 彼氏はハノイ在住なのですが、頻繁に田舎の実家に帰っています。 そのとき撮った写真。 最初に見たとき…

彼氏のこと(23)

ベトナム人彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏が、ハノイのカフェの写真を送ってきました。会社の近くのお店だそうです。 ちょっとオシャレ。 ここで会社帰りに、同僚とおしゃべりしたりするそうです。 こういうのが彼氏は好き。 たまにハ…

ハノイ風景(3)

ベトナム好きのAkiです。 自分はゲイで、彼氏はハノイに住むベトナム人です。 で、ときどき写真を送ってくれます。 tuaki.hatenablog.com 今回は、これ。 なんなんだろう。なんで彼氏はこの写真を送ってきたのか。 とにかく、最近は暑い、40℃近い。大変だ…

園芸(2)

園芸好きのAkiです。 tuaki.hatenablog.com イチゴやトマトも実って、収穫することができました。 それで、じゃあ次は、ということで園芸店に行って、苗木を買ってきました。 一つは、パパイヤ。 もう一つはナス。 ナスは、秋ナス食べたい、ということで買い…

収穫の季節

園芸好きのAkiです。 自宅のベランダでいろいろ育てています。 で、 ミニトマトが実りました。 いびつですがイチゴも実りました。 ゴーヤも実り始めました。 もう、収穫の季節なのです。 これは、他人の家の桃。 苗木を買ってきて、肥料も買って、毎日水やり…

Scenario(シナリオ)

科学技術者のAkiです。 これから、なにを研究して、どんな商品を作るべきなのか。仕事柄、そんなことを考えています。 そのためには、まず、将来の社会がどうなるのか、を考えることが大事です。 国際的な機関や世界的なシンクタンクなどではいろいろな予測…

巨人の肩の上

研究者のAkiです。 「巨人の肩の上にのる矮人」(きょじんのかたのうえにのるわいじん)という言葉 西洋のたとえ、の一つです。日本語に無理やり訳した感じの言葉ですね。 これは、科学者アイザック・ニュートンの言葉だそうです。 ニュートンに、なぜ物理の…

ブログの効用(3)

Akiです。 ブログを書き始めて、一年が過ぎました。最初のころは、ネタ探しに苦労していましたいた。 ゲイのこと、彼氏のこと、などを書いていました。彼氏とのデートの話や、一緒に旅行したときのことなどです。でも、それも書き始めると、すぐにネタ切れ気…

彼氏のこと(22)

ベトナム人の彼氏がいるゲイのAkiです。 あいかわらずの彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com 最近、相方がハノイの自動車学校に通っています。去年の暮から行き始めて、まだ免許がとれていません。 コロナとかいろいろあったから仕方がないんだ、と彼氏は…

バッテリーのはなし(3)

技術者のAkiです。 バッテリー=二次電池・・・のはなしです。 超マニアックな話題です。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 前にもバッテリーのはなしは書いていて、すごく大事な技術であることを説明しました。それで、その技術革新が今、どう進…

ご近所探訪(5)

ご近所を探訪するAkiです。 雨まじりなのですが、木々の緑が目に染みます。 それが心地よくて、ゆっくり歩いています。 ここはお寺さんですね。鐘楼(鐘突き堂)があります。 でも、この鐘は、年に一度鳴らすだけ。大晦日に108回突きます。煩悩の数だけ突…

アイルランド ~言語~

アイルランドを調べているAkiです。 tuaki.hatenablog.com 前回は、宗教について調べました。 アイルランドは、キリスト教で、カトリックの国でした。カトリックであるがために、隣の強大なプロテスタント国であるイギリスから圧迫を受け続けたのでした。 tu…

梅雨(2)

Akiです。 あいかわらずの梅雨模様です。 tuaki.hatenablog.com 雨は、しとしと降ることもあれば、轟音とともに、たたきつけるような場合もあり。 で、そんな雨は、川へ流れ込みます。川は、濁った流れになって、激しさを増して、ときおり水しぶきをあげます…