Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

禁煙

Akiです。

 

 

 

今、思い立って禁煙してます。

 

f:id:TuAki:20200630200829j:plain

 

 

タバコをやめて、もう2か月。
たまに吸いたいと思うときもあるのですが、気にならなくなりつつあります。

2か月やってみて、禁煙のメリットとデメリットについて書いてみます。

 

メリットは・・・

・健康的になった
 ・・・夜熟睡できる、息切れしなくなる、食事がおいしく感じる

・タバコ代がいらなくなった

 ・・・今まで一日一箱、吸ってましたので、年間12万円(ほぼ税金でしたが)払っていたのがゼロとなりました。

・身の回りがきれいになった

 ・・・タバコを吸うと灰が散ったり、やにがついたりして汚くなることが多かったのですがそれがなくなりました。

 

デメリットは・・・

・太りやすくなった
・・・もともと太りやすい体質なのですが、タバコをやめた効果は絶大で、またたくまに2kg増えました。それだけタバコが害を及ぼしていたということなのですが。

喫煙室での会話ができなくなった

・・・会社にはあいかわらず喫煙室があって、意外と大事なことをしゃべっていました。意見交換とか、貴重な情報が得られていたのですが、それができなくなりました。

 

あと、タバコやめたよ、ということでスモーカー仲間からはずれたような寂しさを感じました。最近、喫煙者は肩身が狭い思いをすることが多くて、その分、仲間意識があって、その仲間から抜けた、みたいな感覚ですね。

ああ、Akiもあっち側へ寝返ったか、みたいな雰囲気。

 

・ストレス解消ができなくなった

・・・喫煙はある意味、ストレス解消だったのですが、これができなくなりました。

 

メリット、デメリットはあるのですが、トータルで考えるとやめてよかったかな。
健康第一、やっぱり我が身が一番大事、ということです。

 

ストレス解消は別の方法を見つけるようにしたいと思います。

 

 

タバコをやめた方のブログ、
禁煙のモチベーションは、「自分はダメじゃないんだ!まだ大丈夫だ!」という自信を取り戻すためだったそうです。それで、「禁煙」を成功させるためには、たばこをやめる理由をはっきりさせることが大事、とおっしゃっています。

 

www.grateful-feelings.com

 

今つきあっている彼氏(ゲイ)はタバコを吸いません。
なので、禁煙が成功すれば、二人とも非喫煙者ということになります。

 

自分の場合、それがモチベーションかな

 

キスの味も変わるかもしれないし(笑)

 

f:id:TuAki:20200716200204j:plain

禁煙(終わり)