Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動(1)

日本人ゲイのAkiです。 自分は技術者で、今の会社に長い間勤務してきました。研究とか商品開発とかやって、世の中に商品も出しました。でも、やはり迷いがあって、今までのブログでもたびたびもういいかな、みたいなことを書いてきました。 tuaki.hatenablog…

環境少女とジョシュア

日本人ゲイのAkiです。 最近、Akiがニュース記事とか読んでいて感じたことです。 『環境少女』とは、スウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥーンベリさん(16歳)のことです。グレタは2018年8月に15歳の時にスウェーデン語で「気候のための学校ストライキ」…

彼氏のこと(2)

日本人ゲイのAkiです。 ベトナム人の彼氏について書いています。 彼氏のTuはなんでも食べる人です。出されたものは全部食べます。これはベトナム人だからというよりもそう育てられたからだと思います。ご両親は二人とも教育者だそうです。 すごいね、なんで…

彼氏のこと(1)

日本人ゲイのAkiです。 彼氏についてです。彼氏はベトナム人でベトナムのハノイで知り合いました。なので遠距離の関係で、もう4年以上になります。今までもときどき、彼氏の話は書いていましたが、改めて彼氏について感じたことを書いてみようと思います。 …

秋深し

日本人ゲイのAkiです。 秋ですね。日本には四季があって、その四季のおかげで、抑揚やメリハリのある一年を過ごすことができて、また、その四季の中には起承転結があって、泣いたり、笑ったりの日々があるようにAkiは思います。一方のベトナム、彼氏はベトナ…

内向きの効用

日本人ゲイのAkiです。 ブログ、『ゆとり世代 AQUAの日記』を読みました。 aquablue1704.hatenablog.com aquablue1704.hatenablog.com AQUAさんのブログは、よく整理されていて、非常にわかりやすい文章なので感心しながらいつも読んでいます。 今回、なるほ…

ノーベル化学賞

日本人ゲイのAkiです。 ノーベル化学賞を日本人が受賞しました。Akiは研究者、技術者なのでやはり自然科学系のノーベル賞には関心が高いです。そして今回、受賞したのは旭化成、名誉フェローの吉野彰さんでした。同じ日本人として誇らしいし、素直にうれしい…

アジアと日本(まとめ)

日本人ゲイのAkiです。 『アジアと日本』というおおげさなテーマで、韓国、台湾、中国を自分なりの視点で考えて書いてみました。ときどき、彼氏の国であるベトナムのこともあわせて考えましたので、結局、アジアの4か国と日本ということになりました。 (中…

中国のこと(6)

日本人ゲイのAkiです。 中国のこと、今回で終わりです。最後に『中国を終わらせる方法』について考えてみたいと思います。世界第二位のGDPを誇る大国中国、まもなく一位のアメリカを抜き去るかもしれません。そして、もしかして世界の覇権を握るかもしれませ…

中国のこと(5)

日本人ゲイのAkiです。 まだ中国の話です。歴史から『今の中国の動き』を考えてみます。中国は面積が日本の25倍、人口は10倍以上の13億人であり巨大な国です。今でこそ世界2位の経済大国となりましたが、その端緒となったのは今から30年以上前、中国の最高…

中国のこと(4)

日本人ゲイのAkiです。 引き続き中国の話です。儒教のすさまじさの話を少ししたいと思います。 (天安門事件)※ネットからの引用『六四天安門事件』は、1989年6月4日(日曜日)に中華人民共和国、北京にある天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊に…

中国のこと(3)

日本人ゲイのAkiです。中国のことを考えています。前回は『儒教』についてでした。そして今回はその『儒教の膨張』についてです。 (中国の地図)※ネットからの引用 中国と国境を接するのは、東は朝鮮民主主義人民共和国、北はモンゴル、北東はロシア、北西…

中国のこと(2)

日本人ゲイのAkiです。 中国について考えています。 tuaki.hatenablog.com 今回は『儒教』についてです。 『儒教』。むつかしいのですが中国を考える上で避けては通れません。儒教は孔子を祖とする思考、信仰、哲学であり、紀元前の中国に始まり、2000年以上…

中国のこと(1)

日本人ゲイのAkiです。 『アジアと日本』について考えています。 tuaki.hatenablog.com 今回はベトナムの北の国、あの中国について考えてみたいと思います。 正直、Akiは中国のことはよくわかりません。旅行したことはあるのですが、つかみどころがない。日…