Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

転職活動(1)

日本人ゲイのAkiです。

 

 

自分は技術者で、今の会社に長い間勤務してきました。研究とか商品開発とかやって、世の中に商品も出しました。でも、やはり迷いがあって、今までのブログでもたびたびもういいかな、みたいなことを書いてきました。

tuaki.hatenablog.com

tuaki.hatenablog.com

tuaki.hatenablog.com

 

たくさん書いてますね。

 

それで、ある日、会社に電話がかかってきました。なぜAkiの勤務先の電話番号がわかったのか、疑問でしたが、いわゆるヘッドハンターでした。それも英語。Akiは電話で英語を話すのは苦手です。四苦八苦しながら、話していると外資系に入らない?みたいな内容でした。それで、Akiの経歴とかを根掘り葉掘り聞かれました。しかし、会社でこんなことを長々と話していると気まずいので、改めてお話しましょう、ということで電話を切りました。

その後、自宅にいるときにまた電話で話しました。あいかわらずの四苦八苦の英語でした。こんな英語力で外資系の会社がAkiを雇うのかな、はなはだ疑問でした。それでも履歴書と職務経歴書を送ってくれ、ということなので一応、英訳して送っておきました。しかし、その後はなしのつぶてです。いったいなんなんでしょうか? なにか損したような、だまされたような変な気分です。おそらく一本釣りのヘッドハンティングではなく、業界の人材名簿なんかを作るためだったのでしょう。実は、昨年くらい前から、こんな経験がなんどかありました。やはり、今はある程度景気が良くて、人が足りないのだろうと思います。それでAkiのようなレベルの人間にまでコンタクトをとってきたのだということでしょう。たぶん、だれかからAkiのことを聞いたのでしょう。名刺が売られているのかもしれません。

 

f:id:TuAki:20190907165340j:plain

(転職して花が開く!!)

Akiの新しい働き方のイメージは、数社と契約して商品プロジェクトなどを請け負うというものです。要はフリーランスの働き方です。一つの会社に従属して、身も心もささげるというお芝居に嫌気がさしているので、フリーランスでやってみたらどうかと思っているのです。それで、ネットで調べて、早速いくつかの会社に登録してみました。
さて、どうなるでしょう。ちょっぴり楽しみです。

転職活動(1)