Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

討ち入り

Akiです。 最近の中東。 今日はハマスとイスラエルの戦争のことについて書いてみます。 この戦争の発端は、2023年10月7日、パレスチナのガザ地区を支配するハマスによるイスラエルへのミサイル攻撃が宣戦布告抜きに開始され、また同時に海上を水上艇が、陸上…

ベトナムとTPP

Akiです。 今回は、今回も? 固い話です。 TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に関連した話。 TPP:東アジアと米州をつなぐ経済的連携の枠組み。例外品目のない自由貿易協定で,物品の貿易だけでなく、投資やサービス,労働、知的財産、政府調達など幅広い…

ベトナムに行く

コロナも収まって、海外旅行についての制限もなくなったので、また、ベトナムに行くことにしました。その旅行の目的は以下のとおり。 ・彼氏に会うこと前回、会ったのが2019年の夏、ベトナム北部の避暑地SAPAで一緒に過ごしました。なので、リアルで会うのは…

東アジアのこと

アジア好きのAkiです。 「民族と文明で読み解く大アジア史」宇山卓栄著、2022年、を読みました。 単に、東アジアの中国、朝鮮、日本の歴史を簡潔に振り返って論じているのですが、読んでいて新鮮に感じました。 歴史の勉強では、日本史とか世界史とかいうカ…

韓国映画

フリーランスのAkiです。 最近、仕事が暇で、Netflixを見て楽しんでいます。 韓国映画の「鋼鉄の雨」 ( Steel Rain)を見ました。韓国での公開が2017年の12月なので、もう6年前の映画なんですね。 それで、その内容なのですが、北朝鮮の強硬派による…

ベトナム人の階層意識

ベトナム人彼氏が、高級マンション購入を検討しています。 tuaki.hatenablog.com ハノイ市内のマンションで、2LDKで10万ドル(もちろんUSDです)、なので日本円で、約1500万円、ベトナムドンでは、24億VND。 なぜ、そんなに彼氏にお金があるのか、…

ジャニーズ会見

例の性加害問題で、ジャニーズ事務所が、2回目の会見を行いました。 10月2日の会見では、性加害問題に関する再発防止策や被害補償の具体的な方針を発表。社名は「SMILE-UP.」に変更することを決定し、将来的に会社を廃業すると発表しました。また、現在のジ…