Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

遠州・高天神

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を旅行するAkiです。
マイクロツーリズムを実践中なのです。

 

 

で、カメラ片手にクルマで走り回っています。

 

※黒の円内が遠州地方

f:id:TuAki:20200714084259g:plain

 

今回は高天神(たかてんじん)です。
高天神城があるところ。

f:id:TuAki:20200807191308p:plain

 


高天神城

高天神城(たかてんじんじょう)は、遠江国城東郡土方(ひじかた)、現在の静岡県掛川市上土方・下土方にあった日本の城。小規模ながら、山城として堅固さを誇り、戦国時代末期には武田信玄・勝頼と徳川家康が激しい争奪戦を繰り広げました。

 高天神城は、小笠山から南東にのびる尾根の先端、標高132mの鶴翁山を中心に造られ、東の田園地帯から南側の遠州灘まで見渡すことができ、小笠山の北を通る東海道を牽制できる立地の重要な城。

眼下には、下小笠川など中小の河川が流れ、天然の堀を成し、尾根は三方が断崖絶壁、一方が尾根続きという天然の要害であり、「難攻不落の名城」と呼ばれ、「高天神を制するものは遠州を制する」といわれたそうです。

実際に行ってみました。

 

南と北の二つの入り口があるのですが、まずは北口。

静かな田園地帯です。

 

f:id:TuAki:20200807191719j:plain

前方の山が高天神城
大したこともない小山。

f:id:TuAki:20200807191732j:plain

クルマを駐車場に置いて、軽やかに登ってみます。

すぐに搦手門の跡。こちらは城の裏口なのです。

f:id:TuAki:20200807191809j:plain

 

木立の中に石段。
どんどん登ってゆきます。

f:id:TuAki:20200807191832j:plain

f:id:TuAki:20200807191843j:plain

だんだんきつくなってきました。息が上がります。
傾斜がきつい。
この城、昇るには厳しい。

 

堅固な坂。体がきつい。悲鳴を上げてます。

 

なるほど天然の要害です。

 

行き絶え絶えになって、本丸に連なる尾根にやっと到達。

f:id:TuAki:20200807191912j:plain

f:id:TuAki:20200807191924j:plain

武田と徳川の血みどろの争奪戦の様子が解説されてます。

 

尾根からちょっと上ると本丸跡。

f:id:TuAki:20200807191936j:plain

f:id:TuAki:20200807192009j:plain

眼下に一望の景色。
遠くまで見渡せます。

こんな小さな山なのに本当によく見えます。

 

f:id:TuAki:20200807192021j:plain

f:id:TuAki:20200807192033j:plain

f:id:TuAki:20200807192126j:plain

尾根道。

 

 

あと、高天神社というお宮さん。
高天神という名前の由来ですね。


f:id:TuAki:20200807192217j:plain

f:id:TuAki:20200807192143j:plain

 

 

石段の途中。

清水が滲みだしていて、その水を蝶が飲んでいます。

f:id:TuAki:20200807192304j:plain

 

今度は南口に回ってみました。

ごく狭い山道なのですが、大手門跡がすぐありました。
こちらが城の玄関なのです。

f:id:TuAki:20200807192327j:plain

f:id:TuAki:20200807192347j:plain

 

大手門からちょっとのぼると着到櫓跡。見張り台のようです。

f:id:TuAki:20200807192403j:plain

f:id:TuAki:20200807192451j:plain

f:id:TuAki:20200807192507j:plain

やはり、よく見渡せます。

 

山の中の木漏れ日。
きらきらしてました。

f:id:TuAki:20200807193805j:plain




で、高天神城をあとにして、ぜんぜん時代は違って江戸時代なのですが、
このあたりを治めたお代官様のお屋敷にも行ってみました。


代官屋敷・黒田邸:

 

立派な長屋門

f:id:TuAki:20200807192838j:plain

f:id:TuAki:20200807194046j:plain

f:id:TuAki:20200807194134j:plain

f:id:TuAki:20200807194201j:plain

f:id:TuAki:20200807194223j:plain

f:id:TuAki:20200807194253j:plain

f:id:TuAki:20200807194322j:plain

f:id:TuAki:20200807194424j:plain

 

でも、見ることができるのは長屋門だけです、中へは入れません。
今でもお代官の子孫の方が、ここに住んでおられるからです。

 

お屋敷の周りは豪壮な堀で囲まれています。
一周してみました。

 

f:id:TuAki:20200807194442j:plain

f:id:TuAki:20200807194454j:plain

f:id:TuAki:20200807194514j:plain

f:id:TuAki:20200807194527j:plain

f:id:TuAki:20200811143109j:plain

 

ぐるっと回ると木々の木陰が心地よい。
でも、蝉のやかましい鳴き声。

自分が近づくと一斉に飛び立ちました。
すごい数の蝉。

よく見るとまだ樹にへばりついている蝉もいました。

 

f:id:TuAki:20200807194548j:plain


高天神、戦国時代の激戦地なのですが、今は、東海道からはずれた小さな山。

 

歴史を感じる、というよりも、

厚くて、深い自然があるところ。

そんな感じ。

 

遠州・高天神(終わり)