Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ご近所探訪(12)

Akiです。

 

 

スーパーに食料を買いに行って、外に出て、
ふと上を見上げて、つばめの巣を見つけました。

 

かなり、高いところなので中にヒナがいるかどうかわかりません。
でも、たしかにつばめの巣です。

 

f:id:TuAki:20200718200559j:plain

 

 

こちらは、別の場所、薬局に行ったときです。
同じくつばめの巣がありました。
低めの場所。

 

何匹もヒナがいて、騒がしい。

大きく口をあけて、エサをねだっています。
親つばめが、何度も巣に来て、子供にエサを与えています。

 

子育ての真っ最中でした。

f:id:TuAki:20200718200617j:plain

f:id:TuAki:20200718200633j:plain

 

ツバメ。
泥と枯草を唾液で固めて巣を造り、ほとんど人工物に造巣し、民家の軒先など人が住む環境と同じ場所で繁殖する傾向が顕著だそうです。これは、天敵であるカラスなどが近寄りにくいからだと考えられているそうです。民家に巣を作る鳥は他にスズメなどがいるのですが、あえて人間が多い場所に見えるように作る点で他の鳥とはぜんぜん違うのだそうです。

 

ツバメが巣を作るとみんな大事にしますね。
それは縁起がいいと言われているからだそうです。

でも、周りはかなり糞で汚れてます。
それでも縁起がいいから我慢、ですね。

ご近所探訪(12)(終わり)