Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

テレワークその後②

サラリーマンのAkiです。

 

 

あいかわらずテレワークしてます(週に2回くらい)。
4月から始めて、すでに4か月。

 

前にも書いたのですが、テレワークその後、です。

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

今は、完全にテレワークに慣れて、それが、ごく普通の日常になりつつあります。

 

でも、最初のころは、『罪悪感』を感じてました。

 

朝、8時に会社に連絡して、テレワーク始めます!、って言って、そのあとWebミーティングとか資料作りとか、まとめ作業をしたりしたのですが、実は、その作業はすぐ終わってしまって、暇を持て余していました。

なので、ときどきテレビをみたり、Youtube見たりしてました。あと、飼い猫の世話をしたり(というか猫と一緒に遊んでる)、とか・・・そんな一日。

 

f:id:TuAki:20200728081537j:plain

f:id:TuAki:20200728082008j:plain


毎日、会社に行っていたときも同じ仕事をしていたはず、
でも、会社では、たぶん他の人と話をしたり、お説教されたり、お茶飲んだり、雑用やっていたりしていたと思います。それで、時間が過ぎていたのでしょう。

 

でも、それで一日終わって、やれやれっていう感じで家に帰っていました。
充実感というほどのものではないのですが、ごく普通の一日をこなしていた、という感覚です。

それが、在宅勤務となると、やらなくていい仕事は、あたりまえですがやらなくなって。

 

急に手持ち無沙汰

 

で、一日をこなした感覚がなくて、
それで『罪悪感』のようなもの、を感じていた、ということです。

 

しかし、考えてみれば、会社に出てても、本来やるべきことは同じであって、ただ、つじつま合わせに時間を過ごしていただけ。

会社にいるということだけで感じていた、仕事がんばった感?に過ぎない。

 

これはもうただの社畜ですね。
自分の時間を捧げて、お金をもらうサラリーマンの典型。


もう、そんな時代はとっくに過ぎていて、やった内容、成果、OUTPUTで勝負の時代になっているのに。

 

今回のテレワーク、
自分の『社畜度』もわかってしまった。

 

これは成果と言っていいのだろうか。

 

 

テレワークその後②(終わり)