Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

市民運動

普通のサラリーマンのAkiです。

 

 

仕事でたまに出張することがあり、その際、駅前でビラを配っていたり、プラカードを持って、なにやら演説のようなものをしている人たちを見かけることがあります(コロナ禍になる前の話です)。

 

選挙なら自分の名前が入った、たすきをかけて自分の主張や公約などを言うのですが、

 

そうではなく、原発反対とか、反戦とか、安倍政治打破とか、を言う人たち。
※安倍さんは辞職してしまいましたが

 

一見、普通の人のように見えるのですが、自分はかねてから不思議に思っていました。

この人たちはなぜ、このような活動に時間がとれるのか。

 

普通に働いていたら忙しくて、こんなこと、できません。
日々の暮らし、生活もあるし。
稼がなくてはならないし。

 

ということで、よく街頭で演説していたり、デモをする人たち、誰なのか調べてみました。

 

街頭で活動する団体は星の数ほどもあるので、
地元で反原発をやっておられる方たちの場合です。

 

とりあえず職業だけ見てみます。

 

・ミュージシャン
・自営業
・新聞記者
・市会議員
・政党の団体職員
・元国会議員
労働組合専従
・大学職員
NPO法人勤務

 

なるほど、自分のようなサラリーマンはいないようですね。

職業から推測すれば、確かに自由な時間がとれそうな気がします。

 

でも、路上での彼らの主張。
圧倒的大多数である日本のサラリーマンの琴線に触れることができるのでしょうか、
はなはだ疑問に思えてきました。

 

f:id:TuAki:20200728092032j:plain

 

市民運動(終わり)