Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

サラリーマンを辞める

サラリーマンを辞めたAkiです。

 

今は有休消化中。
残っていた有給休暇をぜんぶ消化しています。

この休暇を申請するとき、”え? 全部とるの?”みたいなことを会社で言う人がいました。

当たり前でしょ、ぜんぶ、とります。

 

これからは個人事業主
今まで培ってきた知識や経験を元にコンサル業務をやることになります。

 

転職とか、リタイアとかを話題にしたブログはたくさんあって、時間があればそんな記事を読んできました。

 

それで、たぶん自分がなるであろうポジションは、フルタイムとセミリタイアの中間くらいかな。

 

それで、働き方 1.0 ⇒ 4.0 への変化なのです。

 

働き方1.0 年功序列、終身雇用の日本的雇用慣行
働き方2.0 成果主義に基づいたグローバルスタンダード
働き方3.0 プロジェクト単位でスペシャリストが離合集散するシリコンバレー
働き方4.0 フリーエージェント(ギグエコノミー)
働き方5.0 機械がすべての仕事を行なうユートピアディストピア

※ギグエコノミー;インターネットを通じて単発の仕事を請け負う働き方のこと
ディストピア;個人の自由が制限(監視社会)された反ユートピア的な世界を指す言葉

 

f:id:TuAki:20200901110141j:plain

かつて会社の駐車場から見た朝日。
朝早く会社行って、夜遅くまで働いて・・・
そんな暮らしも終わり(\(^_^)/)

今は、ひたすらうれしい。

その一方で、サラリーマン時代の終わり、寂しい気持ちにもなる。
でも、それは、単に自分の人生の一つの通過点に過ぎない。

 

そう思おうとしている。

 

今までがんばってきたから、もうがんばらなくてもいいかな。
でも、なにごとかをもっとすべきかも。

もっと社会に貢献すべきかも。

働き方を変えるだけ。
もっと効率よく働けるやり方を考えよう、とか。

 

いろいろなものが頭の中を駆け巡る。 

 

整理する時間が、ちょっと必要かも。

 

 

サラリーマンを辞める(終わり)