Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

青色申告(3)

自営業のAkiです。

 

確定申告の季節がきました。コロナ禍で緊急事態宣言が発出されて、3月7日まで延長されました。その影響で、今年に限り、確定申告の期間も延長となりました。今年は、2月 16 日から4月 15 日まで。いつもより一か月長い、ということです。

www.nta.go.jp

 

それで、今年は初めての青色申告です。

 

tuaki.hatenablog.com

 

f:id:TuAki:20210215201603p:plain

 

あらかじめ、会計ソフトを導入して、さまざまな取引や経費をこつこつと入力しました。昨年までは、白色申告(ずっと副業やってましたので)で、あげられる経費は少なかったのですが、今回、青色申告に変えたことで、経費の種類が劇的に増えました。

 

ちょっと踏み出すだけで、かなり税額が変わりました。

 

でも、残念だったのは、ずっと払ってきた失業保険がもらえなかったこと。
白色から青色申告への変更と同時に開業届を出したので、会社を辞めたあとも、個人事業主として収入があり、失業状態とは見なされず、失業保険の受給資格がなかったのです。でも、ある程度の収入がある以上、仕方がなかったかな、と思っています。

 

青色申告(3)(終わり)