Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

セミリタイア

去年、セミリタイアしたAkiです。

 

f:id:TuAki:20210215185638j:plain

セミリタイアとは会社員を辞めて、貯蓄と最低限のアルバイト、投資などで生活するライフスタイルのこと、あるいは完全に仕事を辞めずに、別に仕事を持つなど、収入を得られる状況を持ち続けていること、だそうです。

 

会社員をずっとやってきて、会社に縛られない人生を送りたい、と会社員のときは思っていたのですが、じゃあ、セミリタイアして何をしたいのか、何ができるのか、それが意外と難しい。

 

セミリタイアして、何を仕事とするのか。
アルバイトだとこんな感じ(数字は時給の相場)

 

リゾートバイト 1,000~1,200 ※リゾート地での短期バイト
コンビニバイト 800~1,200
ガソリンスタンドスタッフ 900~1,100
家庭教師 1,200~
宅配・新聞配達スタッフ 1,000~1,200
在宅業務 スキルによる
ビルメンテナンス 900~1,000
介護スタッフ 900~1,000
派遣バイト 1,000~
居酒屋・カラオケ店スタッフ 900~1,000
マンションの管理人900~1,000

 

生活資金の不足分をこれで補填する、ということですね。

 

自分の場合は、会社員時代のテレワークの延長で、科学技術関係のコンサルタントをしています。それで生活費をある程度補填できそうです。

 

脱サラして、起業する攻めの人生か、フルリタイアして、なにもせずに好きな趣味に没頭する人生か。

 

自分にとっては両方とも荷が重い。

 

やはり、セミリタイアというスタイルが心地よい。でも、今の仕事は、会社員時代の延長です。面白くて、新しいこともトライしてみたい。

そう思っています。

 

セミリタイア(終わり)