Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

自分の意義

 Akiです。

 

意味を追求するより「意味なんてない」と手放すことで、身軽な自分を手に入れてみてはどう、というブログを読みました。

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

人生は暇つぶし・・・

そこまで言って、そう納得できるのは、たぶんいろいろ挑戦して、精神的に追い詰められて、疲れ切って、そういうことだね、となると思います。

 

こんな立派な人間になろう、なるべきとか、この仕事で大きな成果を上げて名を残そう、とか、お金をいっぱい稼ごうとか、あるいは自分にあった仕事や生き方ってなんだろう、ってすごく悩んだりして。

 私の人生を変えた言葉「人生、死ぬまでの暇つぶし」 - 30歳でプー太郎

 

結局、人生は死ぬまでの暇つぶしかな、と思って、ほっとした自分がいて・・・

でも、振り返ってみたら、暇つぶしの割に、そのときどきが面白くて、悲しくて、ばかばかしくて、恥ずかしくて、たまに達成感に浸れたり、直後にどん底に転落したりして・・・

 

そんな暇つぶしは、とっても意義があるように思えます。

 

自分の意義(終わり)