Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ探訪⑯

2023年11月のハノイ探訪。

 

あいかわらず、ハノイ旧市街を探訪しています。

というか、さまよっている、といった方がいいかも。

 

唐突ですが、街の色を拾ってみました。

 

街にある色ですが、原色、特に暖色系が多い。
やっぱり、気候と関係しているのかな。

 

ほぼ国旗と同じ色。赤と黄色が多いようです。

 

現行国旗は、金星紅旗と言われ、その国旗は、長方形で、赤い背景の中心には五つの尖端を持つ黄色の星がある。

赤色は独立の為に人民が流した血と社会主義を象徴しており、星は共産党共産主義)による国家指導を表し、星の黄色は革命を、星から出る五芒(五本の光)は、『労働者・農民・兵士・商人・知識人』を表しているそうです。

 

赤は、独立の血の色、でも黄色は共産党だけかな?
ベトナムの大地、村、人の心の色のような気もしますが。

 

ハノイ探訪⑯(終わり)