Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナム人は謝らない

明けましておめでとうございます。

 

 ベトナム人と付き合っているAki(ゲイ)です。

 

 ベトナム人は謝らない

 セッサさんの記事を読んでみて、なるほどね、と合点がいきました。

 

www.vntoshokan.com

 

・・・セッサさんの記事の引用・・・

例えば人と約束していましたが、交通渋滞に巻き込まれて遅刻、結果的にその人を待たせてしまったとします。

日本人の場合→謝る 理由:相手を待たせて迷惑をかけてしまった

ベトナム人の場合→謝らない 理由:悪いのは渋滞であって自分は何もしていない

・・・・

 

ベトナム人は謝らない、のです。

 

これは自分の彼氏も同じで、会話は英語なのですが、決して、Sorryとは言わない。

f:id:TuAki:20201219170112p:plain

※謝らないベトナム人彼氏

 

一方、自分は逆にSorryを連発しています。

 

典型的な日本人ですね。
でも、言わないではいられないのです。
Sorryということで気持ちが落ち着く。
それで会話が完結するような。

 

別にSorryを連発しても、問題があるわけでないのですが、
相手がなにかしでかしても謝らないというのは、やっぱりひっかかりますね。

 

どうして、こんな結果になったのか、一生懸命、説明をしてくれるのですが、
ごめんなさい、とは言わない。
付き合い始めて6年ですが、今まで一回も聞いたことがない。

 

セッサさんが言う通り、一度、日本的な謝罪感覚を冷静に教えてあげようと思います。

 

ベトナム人は謝らない(終わり)