Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

GAFA

Akiです。

 

 

GAFAとは、 グーグル(Google)、アップル(Apple)、フェースブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社のことで、その頭文字を取ってGAFAと称されています。いずれも米国を代表するIT企業であり、この4社は世界時価総額ランキングの上位を占めているそうです。

 

これにマイクロソフトを加えた5社の時価総額が日本の東証一部上場企業すべての時価総額を上回ったそうです(2020年4月)。

note.com

 

1分解説】GAFA+Mが東証1部全上場企業の時価総額を超えた日|Knight ...

 

東証一部企業は2169社。そのトータルとの比較です。

わずか5社で2169社分の価値がある、ということです。

 

いずれの会社も高い成長率で推移しており、東証くらいの規模は軽く突き放してゆきそうです。こうなるともうその5社で一つの国、それも経済大国というレベルになってゆきますね。

 

(記事引用)・・・・GAFAのすべては、独自のプラットホームで、大量の個人情報、検索履歴を集め人工知能等を用いてユーザーにどんな広告を出したら見てくれるのかを徹底的に行っています。また、Appleは自社工場を持たず、世界中の部品を中国に集め、中国で組み立てます。これによって、コストかけずに高価な価格で販売にも成功しました・・・

 

日本は、いまだにモノづくり大国を標ぼうして、それを誇りにしています。
事実、東証の上場企業の5割が製造業だそうです。

自社工場で、品質重視でモノを生産している、そんな会社が依然として多い。

 

世界と日本のギャップ。
大きすぎて、今さら、追いつこうとしても無理。

 

そんなことを考えるより、もっと身近なことで、日本人がより幸せになれる社会のために、なにができるのか、そんなことから考え始めて、新しいビジネスモデルをこつこつ作ってゆくべきか、と思うのですが。

 

GAFA(終わり)