Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

まほろば 奈良

歴史好きのAkiです。

 

去年は、10月にGoToトラベルを使って、山陰・出雲に行ってきました。

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

それで、日本と言う国の美しさを改めて認識したのでした。

 

どうせ、コロナで海外には行けないし、彼氏にも会えないし、ということで日本探訪もいいかなと思って、じゃあ次は、古都・奈良に行こうと思い立ちました。

仏像の種類 | 奈良の仏像・お寺・御朱印帳

 奈良・興福寺の阿修羅像。

 英雄ヤマトタケル最期の地 | これからもびわ湖の素、米原

ヤマトタケルノミコト

 

古事記に出てくる倭健命(やまとたけるのみこと)、4世紀から7世紀ごろの人
伊吹の神と対決し、傷を負い、能煩野(のぼの)という場所(三重県亀山市付近と言われています)で亡くなりました(古事記)。亡くなる前、倭健命は帰れないふるさとへの思いをこめ、次のような歌を詠みました。

 

倭(やまと)は 国のまほろ 
たたなづく 青垣 山隠(やまこも)れる
倭しうるはし

 

(訳)大和は国の中で一番素晴らしい場所です。幾重にもかさなりあった青い垣根のような山々。その山々にかこまれた大和はほんとうに美しい場所です。

 

倭(やまと)は 国のまほろば、これは奈良のこと。
日本の中で一番きれいな場所。

 

だから、ここへ行こうと思ったのです。

 

でも、最近は、コロナが厳しい状況となっているので、まだ様子見です。GoToトラベルも中断しているし。

 

じっと家にいて、コロナが終息したら、こんなこと、あんなこと、しようと夢想しています。

 

まほろば 奈良(終わり)