Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ地下鉄

Akiです。

 

ベトナムハノイでは今、地下鉄建設が行われています。正確にはハノイ都市鉄道(メインは高架で一部が地下)というそうです。これでハノイの交通渋滞も緩和されることでしょう。Akiは、その開通を今か今かと待っています。ベトナムを訪れた方はわかるかと思いますが、バイクの波に圧倒されて、歩いて道を横断するのが至難の業なのです。Akiは、彼氏と一緒にいるときは二人でくっついて渡り、いないときは、これから渡ろうとする現地のベトナム人を見つけて、一緒に渡るようにしています。すばやい行動は厳禁です。ゆっくりとバイクの流れを縫うように、そしてオートバイの運転手にアイコンタクトを投げかけながら渡るのです。正直、これは苦手です。なのでハノイの地下鉄には大いに期待してます。これ、全部で9路線が計画されているようです。

 

f:id:TuAki:20190921162229p:plain

それで、まず2路線が着工しました。


・2010年9月25日にフランスのアルストム社によって3号線の建設が開始
・2011年10月10日に中国の中鉄六局集団有限公司によって2A号線の建設が開始

 

3号線は2023年に開通予定、一方の2A号線は2014年に完成する計画だったのですが遅れが生じ、やっと2018年9月20日に試運転を開始し、2019年のテト(2月5日)前に開業を目指しました。しかし、すぐ2019年4月に延期され、それでも4月に開業できず、さらに延期。現時点でもまだ動いていません。

”だから、言わんこっちゃない、中国にまかせるからこんなことになったんだ。日本にやってもらった方がよかった” という声が現地ではあがっているそうです。彼氏にも聞いていましたが、同じことを言ってました。それで、結局、開通はいつになるかわからない、ということでした。


地元メディアの報道によれば、遅れの理由は、やはり請負業者である中国中鉄6局集団の事業経験不足、資金調達の遅れなどだそうです。この間、事業費も当初の見積もりの8兆7000億ドン(約3億7000万ドル)から、現在は18兆ドン(7億7000万ドル)に膨れ上がっているそうです。安物買いの銭失い、の典型です。

どうなっちゃうんでしょうか? 今年中に開業できれば御の字。彼氏のTuは地下鉄ができることすら信用していないようです。

ハノイ地下鉄、空中分解しないように祈るしかないようです。

 

こんな素敵なブログがありました。Akiなんかが書いた内容よりもっと詳しい。

blog.kicks.jp


 

ハノイ地下鉄(終わり)

 

PS.  最近、彼氏のTuが言うには、ハノイは建築ラッシュでほこりがすごくて、外に出るときはマスクがかかせないそうです。急速に発展するベトナムなので仕方がないのかもしれません。