最近、ブログ投稿が滞っていたAkiです。
フリーランスで仕事を家でしてるのですが、先月(2月)は、ぜんぜん仕事がなくて、ブログを書きまくっていましたが、今月(3月)に入ったとたんに仕事がたくさん入って、おろおろして、ブログを書く暇がまったくありませんでした。
それも、ひと段落かな、ということで、久々のブログ投稿です。
で、あのウクライナのこと、
自分は、ロシアのウクライナ侵攻には憤りを感じているのですが、
ハノイにいるベトナム人彼氏と話をすると、温度差がありました。
彼氏が言うには、
「これは僕の意見だけど、ロシアは悪くない。一番悪いのは、アメリカとEUだよ。ウクライナに期待させて、NATOに加入できそう、みたいに言っておいて、いざ、こうなると何もやらない」
なんとなく、ロシアの肩を持つんですね。
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐる国連総会の緊急特別会合が3日に開かれて、ロシアへの非難決議が賛成多数で採択されたのですが、
決議案に反対したのは、
ロシア、ベラルーシ、シリア、北朝鮮、エリトリア、の5か国。
決議案に棄権したのは35か国もあって、
そのうちアジアは、は以下の通りです。
バングラデシュ、中国、インド、イラン、イラク、カザフスタン、キルギス、ラオス、モンゴル、パキスタン、スリランカ、タジキスタンそしてベトナム
ベトナムは棄権で、どちらにもつかない、という姿勢なんですね。中国と似た立ち位置なのかもしれません。
でも、つらつら思うに、ベトナムとロシアは仲がいい。隣国の超大国である中国と共存してゆくには、その北の大国ロシアとは親交があった方がいい。これはもう国の政策というよりも、古来からベトナム人が持っているバランス感覚なのかもしれません。
ただ、彼氏は、
「ガソリン価格が上がってきた、リッターあたり1$以上になった!」
と騒いでおりました。こっちの方が切実みたい。
ウクライナのこと(3)(終わり)