Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ウクライナのこと(8)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。

 

tuaki.hatenablog.com

 

f:id:TuAki:20220228133123p:plain

www.nikkei.com

 

・・・防衛省は11日、ロシア海軍の艦艇10隻が10~11日にかけて津軽海峡を太平洋側から日本海に航行したと発表した。2月に日本海オホーツク海で実施した大規模演習に参加していた艦艇という。ウクライナ周辺でのロシア軍と呼応する動きとみて警戒を強めている。・・・・

 

ウクライナ侵攻中でのロシア海軍の演習。
はるかヨーロッパで戦争をしながら、極東アジアでもにらみを利かせて、すきを見せない、ということですかね。

 

もしかしたら、日本が北方領土を取りに来る、と思っていたかもしれません。ロシア東部のシベリアに配備されたロシア軍はすでにウクライナ戦線に投入されていて、極東を含めてアジア方面は手薄のようです。それを隠すための示威行動、要するにこけおどし、だったように思います。

 

逆に考えれば、日本にとって不法に占拠された北方領土を取り返すチャンスなのかもしれない。自ら、そんなことはできないでしょうけど、ウクライナ紛争、ロシアへの経済制裁、その脈絡には、そんなことも含まれるように思えるのですが。

 

ウクライナのこと(8)(終わり)