Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナム投資

ベトナムを愛するAkiです。

 

f:id:TuAki:20210329093308j:plain

 

ベトナムへの投資をおすすめします、と言う記事・・・

gentosha-go.com

 

なぜ、ベトナム投資が有望なのか、

その理由・・・

 

ベトナムでは、今回のコロナ・ショック後の回復が顕著

 

・PMI(製造業景況感指数)やGDP成長率など各経済指標が堅調で、ベトナム企業のEPS(1株利益)も継続して成長しており、現状PER(株価収益率)が15倍程度という点。

 ※PERが低いとその株価は割安で、15倍以下だと特に割安と考えられています。

 

ベトナムは管理通貨制度を採用している国で、つまりベトナム(ドン)の対米ドルレートは中央銀行によってコントロールされており、2016年から続く貿易黒字の影響を考えると、今後も米ドルに対して安定的に推移していく見通し。

 

以上の理由で有望なのだそうです。

 

で、ベトナムには、相方(ベトナム人)がいるので、

ベトナム企業の株を買ってみようと思うのだけど、どう?、って聞いてみました。
その返事は、あまり芳しくなく、まだまだリスクは大きいよ、ということでした(特に為替)。

 

でも、そのくせ、相方は、最近、ビットコインなどの仮想通貨にのめりこんでいます。こっちの方がリスク大、だと思うのですが。自国(ベトナム)通貨よりは信頼できるということなのでしょうか。

ベトナム投資、やってもいいように思うのですが。
どんなもんでしょうか?

 

ベトナム投資(終わり)