Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

目にしみる緑

Akiです。

 

 

NHK大河ドラマ麒麟がくる』のことです。

 

f:id:TuAki:20200215141049j:plain

f:id:TuAki:20200215141110j:plain

f:id:TuAki:20200215141125j:plain

f:id:TuAki:20200215141147j:plain

 

登場人物の衣装の色彩がものすごく鮮やかで、初回の放送から衝撃的でしたね。

衣装の担当は『黒澤和子』さん。巨匠・黒澤明監督のお嬢さん。

・・・東京都出身。黒澤明の長女。兄は黒澤久雄。元夫は俳優の加東大介の息子の加藤晴之。長男は俳優加藤隆之、次男は画家加藤秀之。 成城学園高等学校中退、サン・デザイン研究所、伊藤衣服研究所デザイン課卒業、イタリア在住後デザイン会社を設立も、母の死を機に黒澤プロダクションを手伝う。 父黒澤明存命中は株式会社黒澤プロダクションにて、父の秘書的仕事をする。1988年父親の進言で映画界に入り、『夢』から黒澤組の衣裳担当。 2019年、『万引き家族』の衣裳デザインで芸術選奨文部科学大臣賞(映画部門)受賞。・・・・という方です。

でも、麒麟がくる、では衣装だけでなく、木々の緑も鮮やか

乱世の戦国時代なんですが、こんな素敵な色の世界だったとは、ちょっと驚き。
演出もあるのでしょうけど、本来、戦国時代はカラフルだったようです。

これが史実に近いらしいです。

だとすると、今まで見ていた大河ドラマの色、ちょっとくすんだ暗い色の衣装は間違いということになります。

 

戦いに明け暮れた、暗い日々だった戦国時代。
意外と、明るくて、楽し気な気分もあったのかもしれない、ちょっと考えを変えてみたくなりました。目にしみる緑を見ていて、そう思いました。

 

そして、今回の大河ドラマ、いいかも!!

 

目にしみる緑(終わり)