Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

マスク

Akiです。

 

新型コロナウイルス感染症(2019-nCoV)について毎日、報道されていて、だんだん心配になってきました。

飛沫による感染力が強いということなので、その予防のためにマスクを買いに行きました。


コンビニにはまったくありません。
ドラッグストアに行くと、少しありました。 

※但し、東海地方での話です

f:id:TuAki:20200209152154j:plain

f:id:TuAki:20200209152149j:plain

でも、おひとり様、一袋(10枚入り、198円)まで、ということです。

なので、一袋だけ確保することができました。

 

f:id:TuAki:20200209153204j:plain

 

TVやネットで言われていることを聞くと、予防策はこんな感じ。

・外出時にマスクを着用する
・手洗い、うがいを励行する(アルコール消毒を含む)
・人混みには近づかない

 

ベトナムにいる彼氏もコロナウイルスのことは、かなり心配しています。

ベトナムでウイルスに罹っている人が増えて、今は13人だよ』と、彼氏。

 ”日本では今、90人!!!”、と、Aki。 ※2月の第一週の会話

『おおおおおお!!!』
ベトナムでは今、学校や会社も休業している、あと一週間は閉鎖だよ。いとこが中国系の会社で働いているけど、休みになったんだ』


ベトナムでは春節(テト)はとっくに終わっているのですが、さらに一週間休みになったようです。

 

でも、彼氏が勤める会社は通常通りの勤務。


『家で休んでいても給料が出るからうらやましい』、と彼氏は言ってます。
が、病気は困ります。

 

しかし、世界中で、連日、コロナウイルスの感染者数を発表しているようですが、意味あるんでしょうか? ちなみに今冬のインフルエンザの患者数は以下だそうです。

f:id:TuAki:20200209155704j:plain

※ネットからの引用

 

コロナウイルスと比べて、感染者数は圧倒的に多いですね。

コロナウイルスはもちろん心配だけど、まずはインフルエンザに罹らないようにしなければならないですね。

その意味でも、やはり3つの予防策は大事かな。
でも、店頭には、もうマスクはないので、ガーゼを使って自前のマスクを作り、それを洗って使うしかないようです。


それで、じっと終息を待つ。
私たちにできることはそれくらい。

マスク(終わり)