Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

マニュアルのたたり

サラリーマンのAkiです。

 

 

会社には帳票というものがあります。
これがやたらと多いのです。

 

f:id:TuAki:20191224204918p:plain


要するにマニュアルのことです。

仕事でなにかやろうとするとマニュアルを見なければなりません。

新しく入った社員も一応、マニュアルどおりにやるように言われます。

でも、自分はこれをほとんど読むことはありません。
わからないな、と思うと、やさしそうで、物事がわかっていそうな人に電話して、聞いて、おわり。


マニュアルを読んで、理解して、とやってゆくとものすごく時間がかかるのです。一度、真面目に読んでみたことがあるのですが、簡単なことを、さも、もっともらしく書いてあって、聞いたほうが早いじゃん、と思いました。

 

結局、Akiの会社のマニュアルというのは、コーポレートガバナンスをしっかりやってますよ、ということを証明するイビデンス(証拠)なのです。なので、それを仕事に活かす、というよりもそこにイビデンスがある、ということの方が大事なのだと最近わかりました。

 

自分の仕事は、研究開発なので、マニュアルどおりにやっても結果はでません、むしろ、教えられたとおりにやらずに、好き勝手にやった方がいい結果がでる場合があります。ぜんぜん素直じゃない、跳ね返りの若手や、なんにもしゃべらない人、しゃべってもなにを言っているのかわからない人。こんな人たちが意外と成果を出すのです。

あ、でも、ぜんぜんダメな人もいますけど。

 

この人、すごいな、という人は、まったくマニュアルを無視してます。逆に、今あるマニュアルどおりのことを無理やりやらせるとたぶん、モチベーションも下がってしまい、大した研究成果も出なくなるのではないでしょうか?

 

『マニュアルのたたり』で日本の科学技術がおろそかにならないように祈っています。

 

マニュアルのたたり(終わり)