Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

サテトム

ベトナム好きのAkiです。

 

ベトナム人の彼氏が、こんなのあるよ、って送ってきた動画。

ベトナムの調味料のサテトム が、日本で大人気なの?」と言ってます。

 サテトム? 知らないけど。

 

「卵かけごはんにかけると、ものすごくおいしいって日本のTVで言ってるよ」

確かに、日本のTV番組の中でサンドイッチマンが言ってました。
ふうううむ。ここまで言うとは。買って試してみるしかないか。ということでネット販売されていたサテトムを買ってみました(170g、送料込み1000円)。

サテトム;レモングラスとえびが入っているのが特徴。大豆油、赤唐辛子のほかに、レモングラス、ガランガル(東南アジアでよく使われるしょうがの仲間)魚醤(ヌクマム)、乾燥えびなど、アジアを代表する旨みと香りがが詰まっている。フォーの味変に使ったり、炒めものにも使われる調味料。

f:id:TuAki:20210127122203j:plain

この瓶に貼られたシールの色とサテトムの写真。
見るからに辛そう。

 

f:id:TuAki:20210127122200j:plain

f:id:TuAki:20210127122153j:plain

これは賞味期限かな?

 

ふたを開けるとこんな感じ。

f:id:TuAki:20210128201030j:plain

辛そう。

 

でも、鍋を食べるときに、ちょっとつけてみたのですが、とてもおいしい。

 

確かにくせになる味かな。

 

何気なくベトナム人の彼氏が言いました。

「日本人は生卵をたべるんだね、ベトナム人は生の卵は食べないよ」

日本のTV番組では、サテトムを卵かけご飯にかけて食べていたので。

・・・

だけど、ベトナムではビトロンとかいう、ふ化直前の卵は食べる。

食習慣はかなり違います。

 

でも、このサテトムはいいかな。

 

サテトム(終わり)