Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

同性婚 台湾

Akiです。

台湾で日本人との同性婚が可能に・・・と言う記事。

 LGBTダイバーシティの普及について | アースフレンズ東京Z

www.jiji.com

 

台湾で同性婚が認められたのは、2019年5月24日のこと。

それから、1年半。

その際、課題として残っていた国際結婚の制限が撤廃されました。


台湾人が結婚できる外国人は、同性婚が認められている米国やドイツなどの出身者に限る、とされてきました。今回は、日本のように同性婚が認められていない国・地域の出身者であっても結婚はできる、というものです。ただ、法的に特殊な関係にある中国本土の出身者は除外されるそうです。

 

台湾に住んでる日本人と台湾人のカップルにとって朗報だと思います。晴れて、ほかのゲイカップルと同じ待遇を受けることができるようになるし、よかったですね。

 

台湾では、すでに4000組以上の同性カップルが婚姻届を出しているそうです。一方、日本の場合、婚姻は認められませんが、パートナーシップ制度があります。これは施行されてすでに5年。この間、証明書が発行されたカップルは約1300組(但し、事実婚の異性カップルも含む)。

 

tuaki.hatenablog.com

 

数もそうですが、人口比からいっても、台湾の方が圧倒的に多いですね。

これをどう考えるべきか。

 

果たして、日本のゲイは、本当に同性婚を望んでいるのか。疑問です。

 

同性婚 台湾(終わり)