Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナム クルマ

ベトナム好きのAkiです。

 

自分は、以前は自動車関係の仕事をしていたので、ベトナムのクルマの状況が気になり、調べてみました。

 

www.jetro.go.jp

 

ベトナムの自動車販売台数、
2014年が、157,810台、2019年は、322,322台。

5年で倍増です。ちなみに、日本国内の販売台数は、520万台。

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そのクルマの内訳は、トヨタがもっとも多く、ヒュンダイヒュンダイ・タインコンは2019年の販売台数を7万9,568台と独自に発表)、ついでホンダ、マツダ、フォード、三菱など。
※いずれも、ベトナム自動車工業会(VAMA)に加盟している企業の数字のみ

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ベトナムの大手複合企業ビングループ傘下のビンファストも、VAMA経由でビンファストブランドの販売台数を公開していない。しかし、2019年に四輪車1万7,214台、電気バイク5万台を受注したと独自に発表した。ビンファストの製造工場はフェーズ1として四輪車を年間25万台、電動バイクを年間50万台生産できる能力を有している。2020年にはこの工場で、2種類のクロスオーバータイプの乗用車と電動バスを生産して発売する予定だ。また、2021年には、米国向けに電気自動車の輸出も計画している、そうです。

 

実際、ビンファストはすでにEVモデルを発表しています。

www.nna.jp

今年、5月以降に予約を受け付け、納車は11月以降だそうです。

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現在のベトナムの自動車市場規模はわずか30万台。でも、果敢に、このタイミングで電気自動車(EV)を、ベトナム国産車メーカーであるビンファストが投入します。これはもう、既存の市場をターゲットにしたものではなく、EVという新しい商品の新しい市場に向けたもの、ということになりそうです。

 

 ビンファストがEVを含む「VF」シリーズ投入を発表した。写真は大型SUV「VF33」のイメージ図(同社提供)

VF33

 

ハノイベトナム人の相方がいますが、もう四輪の免許は持っています。まわりの若い人たちも持っているそうなのですが、まだ自家用車はありません。潜在的な需要は十分あるようです。果たして彼らは、トヨタヒュンダイなどのガソリン車を選ぶのか、あるいはベトナム企業であるビンの国産の電気自動車を選ぶのか。

その選択により、市場が大きく変わってゆきそうな気もします。

 

ベトナムカー(終わり)