Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムで働く?

ベトナム好きのAkiです。

 

 

自分がベトナムで働く場合について、少し考えてみます。

 

ベトナム人彼氏がよく、言うのは、

日本語教師だったら引く手あまただから、すぐベトナムで働けるよ」、と。

それと、「日本人だったら最低でも、月に2000ドルはもらえるよ」、と。

 

日本語教師は、あいかわらず需要がありそう。

ただ、日本人だから月に2000$、というのはひっかかりますね。
同じ仕事でも、ベトナム人と日本人では、最初から給料に違いがある、ということになります。おそらく、日本人だからということで、その人脈や経歴を生かした仕事ができるはず。だから2000$払います、ということだと思います。日本人だからといっても能力があるとは限らないし。

 

自分は、元技術者・研究者で、今は科学技術コンサルタントなので、いきなり日本語教師というのは無理がありそう。でも、今回のコロナ禍で、テレワークがごく普通になって、ネット環境さえあればコンサルの仕事はできることがわかったので、ベトナムでも続けていけそう。そんな気がしてます。

 

そんなことをベトナムでしつつ、ハノイで暮らしてみたい。

もちろん彼氏と。

f:id:TuAki:20210206190318p:plain


ベトナムで働く?(終わり)