Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

彼氏の転職(7回目)

ベトナムに彼氏がいるAkiです。

 

彼氏がまた転職しました。
大学卒業後の10年間で実に7回目です。

 

IT系の仕事をしていて、ほぼ毎年のように転職しています。
彼氏は、典型的なベトナム人で、『スキルアップと給料アップ』ができれば、なんの躊躇もなく、さっさと会社を変わります。

それで、そのたびに給料もアップして、今では日本人とほぼ同じレベルです。大学卒業後に勤めた会社の給料の4-5倍にもなっているようです。

 

転職のたびに彼氏からアドバイスを求められてきたのですが、
最近では、『自分で決めたことだから、いいんじゃない』くらいで簡単にスルーしています。どうせ日本人の感性でアドバイスしても受け入れられないし。

 

しかし、今回の転職では、彼氏の言うことが、いつもとは少し違ってました。

『会社のチームメイトに申し訳ない、僕がいなくなることですごく迷惑がかかってしまう。やっぱり、前の会社に戻ろうと思う』とか、言いだして、本当に悩んでいるようでした。

 

『そんなふうに思い悩むことなんて、今までなかったじゃん。周りに迷惑をかける、なんて日本人の考え方と一緒だよ』・・・と、自分。

 

でも、結局、彼氏は前の会社に戻ることもなく、目論見通りアップした給料で新しい会社で働き始めたのですが、『周りに迷惑をかける』という言葉が出たのは初めてでした。

 

これは、彼氏自身が成長したということ?、あるいは経済成長に伴ってベトナム人の意識が変わってきたということ?

 

さて、どういうことなのでしょうか?

 

彼氏の転職(7回目)(終わり)