Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

彼氏のこと(56)

ベトナム人彼氏がいるAkiです。
彼氏のことをたまに書いています。

 

tuaki.hatenablog.com

 

で、最近の彼氏・・・

猛烈に忙しい。
仕事はIT関係で、顧客対応が大変らしい。
朝、6時起きで、夜は8時までずっと仕事なのです。



その影響で日々のチャットも途絶えがちになりました。

 

今までの彼氏の仕事ぶりを思い返すと、やっぱり大変かな。
海外赴任とかもしてたけど、だいたい朝は8時ころ起きて、9時から仕事初めて、夕方5時には定時で終了・・・・。

 

そのあと、グダグダとチャットデートしてましたね。

 

そんな生活がガラッと変わって、残業をするようになりました。
「こんなのはいや、ぐだぐだしていたい、怠けたい」とか、彼氏は言ってますが、
「でも、しょうがない、やるしかない」という心境のようです。

 

幸せな生活、家族のためにお金は必要。だから、仕事をする。
で、スキルアップして、たくさんお金を稼ぐ。

これが、典型的なベトナム人の思考だと思うのですが、家族や親族のために十分な時間が割ける、というのが大前提なのです。


あまり忙しすぎると、また会社を辞めちゃうかもしれません。

 

しかし、朝6時起きで会社に行って、残業して夜8時終了は、日本人サラリーマンの感覚で言えばごく「普通」。そのことを彼氏には、たびたび言っているのですが、
彼氏は、「日本人は、会社への忠誠心があって、一生懸命、働くよね。僕は違うから」みたいなことを言ってます。

 

でも、最近の彼氏を見ていると、ベトナムの急速な経済成長を支えるためには、誰かがやらなきゃしょうがないのでは、と思います。同時に、ベトナムのカルチャーも変わってゆきそうな気もするのですが、どんなもんでしょうか。

 

彼氏のこと(56)(終わり)