Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

中国の野望?

アジア好きのAkiです。

 

 

アジアの超大国、中国。

 

コロナウイルスを発生させ、いち早くその抑え込みに成功し、その後、世界中に蔓延したウイルスの対策で野望をちらつかせています。

 

f:id:TuAki:20210207102949p:plain

「現代ビジネス」の解説記事。

引用します・・・

世界が悪戦苦闘する中、中国が大攻勢に出ている。アジアやアフリカで「ワクチン外交」を展開する一方、習近平国家主席厚顔無恥にも、国際会議で「中国は世界で新型コロナへの早期完全勝利に貢献する」と演説した。・・・

中国の王毅外相は1月4日から9日にかけてナイジェリアやコンゴボツワナタンザニアセーシェルを、さらに11日から16日にかけてはミャンマーインドネシアブルネイ、フィリピンを訪れた。狙いはもちろん、中国製ワクチン提供による影響力拡大である。

 

現時点で中国製ワクチンが提供できること、それは、中国で新型コロナの感染が初めて報告される前の2019年8月時点で、ワクチン開発に着手していた可能性があるということ、だそうです。・・・・引用終わり。

gendai.ismedia.jp

 

中国にとって、ワクチンは戦略物資であり、覇権を確立するための手法。

それは中国の野望を満たす物資にすぎない、ということです。

 

また、2019年の早い段階でワクチン開発に着手していたということ、
その抜け目のなさはまさに中国。

 

世界中でコロナに感染して、苦しんでいる人たちを救おう、とか、
世界で、早く、コロナを収束させて、元の生活を取り戻そうとか、

そんな意志をみじんも感じられない。

世界天下は、中国だけ。それ以外はどうでもいい。

 

やはり、そんな中華思想がはっきり見えてしまっています。

 

中国の野望?(終わり)