Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

コロナ以後

セミリタイアして、個人事業主で、技術コンサルをやっているAkiです。

f:id:TuAki:20210217113040j:plain

 

2020年は、コロナで始まって、コロナで暮れました。
年明け後、2021年も、感染者数が激増して、不安な日々が続きました。3月7日まで緊急事態宣言が延長され、同時に、徐々に感染者の数が減り、一日あたりの数が、7-8000千人から千人くらいとなりました。

 

ひとまず、安心ということですね。

 

で、最近、日本でもワクチンの接種がはじまりました。自分は住むのは地方都市なのですが、その市役所の告知によれば、以下のような段取りだそうです。

 

1)接種券が家庭の郵送
2)コールセンター、LINE、インターネットにより接種を予約
3)「接種会場での集団接種」または「医療機関での個別接種」

 

接種は無料で、高齢者(65歳以上)から先に、4月1日以降に開始、そして、もちろん接種は強制ではなく、接種者の同意がある場合に限られます。そして接種は2回。

 

接種の順番は、

1)医療従事者
2)高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する(昭和32年4月1日以前に生まれた)方)
3)基礎疾患を有する方
4)高齢者施設などの従事者
5)60歳から64歳までの方
6)その他の方

 

着々と準備が進んでいるようですね。
たぶん、自分に順番が回ってくるのは5-6月?。

 

自分の意志でワクチン接種するのか、しないのかを決めることができるのですが、自分は早めに接種するつもりです。

 

ベトナムの彼氏の状況も聞きつつ、コロナ以後に備えてゆきたい、と思います。

 

コロナ以後(終わり)