Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ワクチン(2)

先日、コロナワクチン(モデルナ)を接種して、高熱が出たAkiです。

 

※あとでわかったのですが、なんと異物混入ロットのワクチンを打たれてました! 打ってしまってから異物が入ってましたと言われても・・・・・

 モデルナとはいかなる企業か? ワクチン開発競争が示す、製薬業界の大 ...

 

 

ところで、彼氏がベトナム人で、首都ハノイにいるのですが、コロナワクチンの状況についてもよく話をしています(自分はゲイで、当然、彼氏もゲイ)。

 

ということで、今日はベトナムのワクチン事情についてです。

 

まず、コロナ全般の状況・・・

日本大使館の情報です。

www.vn.emb-japan.go.jp

 

・8月23日。ベトナム保健省の発表等によれば、新型コロナウイルス感染症の陽性事例と判断されたのは2021年8月23日午前9時時点で計348,059件。死亡者数は8,277名。

・8月21日、ハノイ市人民委員会は公電(19/CD-UBND)を発出し、社会隔離の実施期間を9月6日午前6時まで延長することを発表(二週間の延長、トータル6週間のロックダウン)。

・個人、家族、企業、団体単位での感染症対策の徹底、各機関・機関から従業員に対する「通行証」の発給の厳格化、9月2日の建国記念日の連休に際して市場、ションピングセンター、スーパーマーケット、コンビニエンスストア等での対策強化が呼びかけられている・・・・

 

 

ということで、今、ベトナム南部を中心に感染者数が増えていて、北部のハノイも含めて厳格なロックダウン中です。通行証がないと、仕事のための通勤もできない。食料品の買い出しくらいしか外出が許されない。

 

そんな状況のようです。

 

また、ワクチンの接種状況ですが、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、それと中国製のSinovaxが使用されている。

 

種々雑多。

 

それで、ベトナムでの接種の優先順位ですが、以下。


 1. 医療スタッフ
 2. コロナ対策の関係者
 3. 出入国係官
 4. 軍隊
 5. 警察
 6. 教師
 7. 65歳以上の高齢者
 8. 公共機関など従業員
 9. 病人
10. 海外渡航が必要な人(海外駐在、留学など)
11. コロナまん延地区の住人

 

彼氏の友人は、上記に該当していて、アストラゼネカワクチンを接種したそうです。一回目の接種でやっぱり熱が出て、二回目では、もうほとんど副作用はなかったとのこと。日本のファイザーやモデルナとは逆ですね。

 

でも、彼氏は、普通のサラリーマンということで、ハノイ市内に住んでいるのですが、ぜんぜん順番が回ってきません。いつになるのかもわからないそうです。

 

「大丈夫さ、ずっと家にいるから、コロナになるわけがないよ」とは言ってますが。

 

ベトナムの接種率は、まだ2%強(日本は40%)。ベトナム政府もファイザーなどと交渉して、ワクチン輸入を進めたり、あるいは国産ワクチンの試験を急いでいるようです。

 

お互い、早めにワクチン接種して、とにかく会える環境にしておく。
今できるのはこのくらい、かな。

 

ワクチン(2)(終わり)