会社員から自営業に替わって、ずっと家で仕事をしているAkiです。
家から出るのは食料の買い出しくらいで、コロナ対策は特にやってません。
しかし、それでもやっておくべきかな、と思ってコロナワクチンの接種を受けました。
地元の自治体がやっている集団接種を予約して、モデルナワクチンを打ってもらいました。
一回目の接種の際、腕があがらなくなり、痛みが一晩続きました。そのあとも腫れが続いたので保冷剤で冷やしてなんとかしのぎました。
ワクチンの副作用はこんなもんかな、と思ったくらい。
それから4週間たって、二回目を接種しました。その経過です。
1日目;PM3時に接種して、何事もなく家に戻ってこれたのですが、すぐ腕が痛くなりました。当日はそれだけ。これは一回目と同じ。これで終わりかなと思ったのですが。
2日目;翌日の朝早くに猛烈な寒気がきて、急に高熱がでました。39℃くらい。準備した解熱剤を飲んで、冷えピタを貼って、ただ横になるだけ。
ときどき、眠ったりしましたが。解熱剤で、1℃くらいは下がるのですが、すぐ元の高温に戻ってしまいました。じっと耐えるしかない、そんな状況でした。
3日目;それで、翌日の明け方になって、ようやく熱も下がったのですが、体の節々がいたい、ひどい筋肉痛が残りました。
4日目;ようやくもとに戻りました。
一言で言えば、酷い目に合った、ということですね。
ワクチン接種でこんな思いまでしなければならないのか、
でも、このくらいで収まって、コロナにならなければそれで良しとすべき。
そうだよな、と自分に言い聞かせました。
あとで、ネットで見てみると、38℃以上の発熱は、日本では60%を超える割合で発生しているようです。
ワクチン(終わり)