Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

べトナム テト~コロナ

ベトナム好きのAkiです。

 

 

今年のテト(旧正月)は、2021年2月10日(水)から16日(火)まで、7連休ですね。

で、今は忘年会のシーズンです。ベトナムでのコロナ感染者はずっとゼロが続いていて、日々の生活もごく普通です。なので、テトも例年通り。

 

ということで、彼氏の会社の忘年会。

普通に盛り上がっています。いつもの年と一緒。

 

f:id:TuAki:20210201093022j:plain

 

飲食だから、マスクはできないけど、わいわいがやがや、で、あとカラオケも。
今の日本では考えられない光景ですね。うらやましい。

 

でも、そんなベトナムですけど、1月28日,ベトナム保健省は、北部のハイズオン省で72人、クアンニン省で10人の市中感染による新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことを発表しました。

ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(ベトナム北部での市中感染,首相指示第5号) | 在ベトナム日本国大使館

 

また、ハノイ市内でも感染者が確認されたそうです。

彼氏が言うには、海外から帰国したベトナム人が原因だ、ということのようです。

 

テトはお正月です。

日本の場合、去年のクリスマスから年末年始にかけて気が緩み感染者が一気に増えました。これと同じことにならないように、気を付けた方がいいよ、と彼氏には言っときました。

 

 べトナム テト~コロナ(終わり)