Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムロックダウン

ベトナム好きのAkiです。

 

 

大好きなベトナムが、コロナウイルスでロックダウンしました。

 

www.vn.emb-japan.go.jp

 

3月31日、ベトナム政府は首相指示第16号を出しました。
主な内容は以下のとおりです。

 

2020年4月1日0時から15日間、全国規模の社会隔離を実施する。

(1)全ての国民は自宅に待機する。
(2)(a)食料、食品、薬品の調達や救急の目的、(b)必需品、必需サービスを生産・提供する企業・工場で働く目的、及び(c)その他の緊急の場合等、本当に必要な場合に限って外出するよう求める。
(3)接触する際2メートル以上の間隔を保つ。会社、学校、病院の外部や公共の場所において3人以上で集まらない。
(4)企業、生産事業所、商品・サービス提供事業所の長は,それぞれにおいて,感染症対策の実施、従業員の健康・安全の確保に責任を持つ。
2.交通運輸省、各省市の人民委員会は,原則として公共交通手段による旅客運搬を停止する。
3.2020年4月1日0時(深夜)から,ラオスカンボジア国境を往来するメインゲート,サブゲートを一時停止する。

 

 

コロナウイルスの対策としてベトナム全土が封鎖されました。

 

ロックダウンです。

 

ベトナム人の相方はハノイに住んでいます。
普段は、友達と一緒にアパートを借りて、共同生活をしています。

その全員が、今、自宅待機(隔離)の状態です。彼氏は、週末になるとほぼ決まって実家に帰っていたのですが、それもできません。自宅から出られるのは、食料品を買いに行くときだけ。それも、3人以上で連れ立って歩くこともできません。生産工場などは稼働しているようなのですが、彼氏たちのような事務系の仕事(IT関係)だと、自宅でのリモートワークとなるのです。

 これからどうなるのか不安なんですが、毎日、彼氏とは話しています。

『リモートワークは面倒くさい、まずネットにつなげて、聞こえているのか、いないのか、確認しなければならないし。何を言っているのかわからないときもあるし。2人一度にしゃべると、もうわからない』など、と愚痴っています。

 

『でも、しょうがないね』、です。

 

本当、そうなんです。
どうしようもない。

 

自分も、会社では、最近、Webミーティングばかりなので、彼氏の言うことはわかります。会話していても、しっくりこない。前から知っている人ならいいのですが、初対面でWebミーティングしてもほとんど記憶に残らない、名刺交換もないですし。

 

ただ、ベトナムにいる彼氏との違いは、日本では会社の会議室でWebミーティングをしていることです。

いくら地方とは言え、毎日、会社に行って、普通に会議して、外部とはWebミーティングをしています。こんなんでいいのかな。

 

感染者数は日本よりかなり少ないベトナム。でも、全土でロックダウンです。

 

日本は大丈夫なのか、クルマで会社に行くとき、若干交通量は減ってきているように思うのですが、それでもまだ多い。普段どおりの空気を感じます。

 

f:id:TuAki:20200401200757j:plain

普通にクルマが走っています。これは日本、自分の通勤路。

 

日本も非常事態宣言して、ベトナムみたいに自宅隔離する必要があるのではないか。
そのタイミングが刻々と迫っているように思います。

 

 

ベトナムロックダウン(終わり)