Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

仕事のこと

去年、会社を辞めて、フリーランスとなって、技術コンサルタントをやっているAkiです。

去年の12月から始めたので、今、8か月ですね。

f:id:TuAki:20210710102141j:plain

やっと仕事のペースがつかめてきて、そこそこの収入も、そこそこ安定してきました。日々、暮らしてゆくには十分な金額。

 

でも貯金はできませんね。

 

でも、会社員とは違ったフリーランスの良さ、を実感しています。
自分の場合、時間配分を自分で決められて、スケジュール管理や、目標設定なども自分でできる、それがとても心地よい。

 

科学技術コンサルタントという、あいまいな職種なのですが、要は、顧客から頼まれた科学技術の内容について調査し、報告書にまとめて期限までに提出します、そのあとプレゼンするという仕事です。締め切りがあるので、ばたばたするときもありますが。

 

報告書も、紙ではなく電子媒体で、メールで送れば終わりだし、プレゼンもWebで事足ります。なので、家から出る必要もありません。コロナ禍でも安全に仕事をすることができるわけです。

 

会社員時代は、一応、管理職だったので、人の面倒をみたり、若手の教育だったり、あるいはトラブルの解決などに右往左往してました。あるいは、上司の無理難題や、思いつきに振り回されていたりして、そんなストレスフルな毎日でしたね。

 

それでも、会社には気の合う仲間がいたり、グループで一緒に仕事をしてゆく楽しさもあってそれなりによかった。

 

でも、今は、フリーランスで、個人事業者。
仲間もいなくて、ちょっぴり寂しさもあります。

 

それで、今、思う会社員とフリーランス

 

差し引きしてみると、自分の場合、フリーランスに軍配があがります。
多少、収入は減りましたが好きなことができること、これに勝るものはない。

 

そんな気持ちです。

 

仕事のこと(終わり)