Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

夏だよね

梅雨明けして、暑さにへきへきしているAkiです。

 

それにしても梅雨が長かった。でも、今は連日の猛暑。

熱中症にかかりそう。

 

f:id:TuAki:20210721172226j:plain

 一方、ベトナムハノイにいる彼氏からは、連日の大雨で大変だよ、みたいな話。

それと、コロナ禍のこと。今まで、ベトナムはコロナをうまくコントロールして、抑え込みに成功していたのですが、ここにきて激増の動きです。

www.viet-jo.com

 

ベトナムのワクチン接種率は、まだ2%程度。
これが原因の一つのようです。

2020年1月23日~6月15日の期間において、感染者数が増加した4つの時期を確認できる。第1波では2020年3月~4月、第2波では2020年7月~8月、第3波では2021年2月~3月の時期に感染者数が多い。第4波は4月下旬の発生以降、減少傾向を示していない。1日当たりの感染者数について、第1波および第2波では0人~100人の範囲で推移した後に収束。第3波では一時、100人を超えてピークに達するも、その後は減少傾向に転じて収束。第4波では、100人単位の規模で推移しており、最高で500名を超える。他の時期と比べて発生期間の長さや感染者数の多さが顕著である。

特に、南部のホーチミンの状況がひどいらしくて、彼氏の知り合いのお父さんが亡くなって、その知り合いもコロナに感染してしまったそうです。

 

彼氏は、北部のハノイ在住なのですが、政府からの指示もあって、複数での集まりは禁止、レストランやパブ、床屋なども閉じたそうです。食料品は、テイクアウトのみ可能。彼氏が好きなコーヒーショップも閉鎖されています。

 

最低限の経済活動は維持しつつ、対策をとってゆく。これがギリギリのところかもしれません。

 

そんな夏です。

 

夏だよね(終わり)