Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

石原慎太郎さん死去

Akiです。

 

2月1日、日本の作家、政治家である石原慎太郎さんが亡くなりました。

一橋大学在学中の1956年(昭和31年)に文壇デビューし、『太陽の季節』が第34回芥川賞を受賞。また、同作品の映画化では弟・裕次郎をデビューさせた。作家としては他に芸術選奨文部大臣賞、平林たい子文学賞などを受賞。『「NO」と言える日本 -新日米関係の方策-』、裕次郎を題材にした『弟』はミリオンセラーとなった。

 

政治家としては、参議院議員(1期)、環境庁長官運輸大臣東京都知事(第14代 - 17代)、衆議院議員(9期)などを歴任されました。

 

そんな方です。
思想的には、「保守」。
LGBTや女性問題、中国、尖閣等への対処など、いろいろ物議をかもした方でもあります。

 

ということもあって、今回の石原さん死去について、韓国・中国のメディアでは、過去の発言を引き合いに「妄言製造機」「極右勢力の代表」などと批判的に報じられたそうです。その一方で、台湾メデイアの扱いは「台湾の友」。要人や台湾当局がお悔やみの談話を出しています。

 

www.j-cast.com

 

一方、国内は、ほぼ、お亡くなりになったことは残念、など、その死を悼む声が大多数でした。

思想的には、対極にある共産党の志位委員長ですら、
「心からのお悔やみを申し上げたい」と述べ、「世代もだいぶ違っていて、ご一緒したこともほとんどない。私たちと立場の違いはもちろんあったわけだが、今日言うのは控えたい」と語った。

 

その中で、異様だったのは法政大法学部教授の山口二郎
石原慎太郎の訃報を聞いて、改めて、彼が女性や外国人など多くの人々を侮辱し、傷つけたことを腹立たしく思う。日本で公然とヘイトスピーチをまき散らしてよいと差別主義者たちを安心させたところに、彼の大罪がある。」と、ツイートしたそうです。

 

www.daily.co.jp


中国、韓国は儒教の国。
死者に鞭打つことに躊躇しない。
「打落水狗」、「水に落ちた犬を打て」の思想。
だから、死者を平然と批判する。

 

一方、日本人はそうは考えない。

 

亡くなれば、その死を悔やむ。
そして「水に落ちた犬は助ける」のが普通。

その中での日本人?である山口二郎氏のツイート。
中国、韓国と対応が同じなのが不気味に思えます。

 

やっぱり異様です。

 

石原慎太郎さん死去(終わり)