Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

コロナになったとき

まだ、コロナには罹っていないのですが、
罹った場合を考えているAkiです。

 

コロナ対策ポスター・イラストをご活用ください【新型コロナ令和 ...

 

これだけ、陽性者が増えてくるともはや国や自治体が丁寧に対応してくれることも期待できず、ある程度、自分で対応することが求められてくるように思います。

 

それで、

コロナ罹患のとき、どういった対処をすべきなのか、整理してみました。
地元の自治体の情報です。

 

体調不良(のど、発熱など)

かかりつけ医または発熱等受診センター

発症した(症状が出た)日、また2日前からともに行動した方の有無を確認しておく

PCR検査、陽性判断

保健所に連絡

保健所と相談して自宅または隔離施設(ホテル)で療養

10日間の隔離

自治体から一週間ごとに食料品などの配布
※毎日、体調確認の連絡あり
※毎日、体温と血中酸素飽和度を測定
※体調悪化の場合は119番に通報、入院

隔離終了
※症状があった人;発症日から10日以上かつ症状軽快後72時間以上経過
※症状がなかった人;検体採取日から10日間経過

 

最近は陽性者が多いので、たぶん、ホテルではなく自宅療養を求められる。とすると
症状の状態にかかわらず自宅で、寝ているしかない。当然、外出は禁止なので食料品や日用品を10日分(最長だとプラス72h分)を確保する必要がある。現状だと自治体が届けてくれるようですが、これは期待薄。

ふううむ。

ある程度、食料備蓄が必要な気がしますね。

 

それ以前に、PCR検査すらやってもらえないかもしれないし、
血中酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターの貸与も難しそう。

 

とすると、自分で出来ることは、

・食料、飲料の確保

・他人との接触を抑え、過去2週間程度の経緯を覚えておく

 

それくらいしかない。

 

 

コロナになったとき(終わり)