Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ探訪③

2023年11月のハノイ探訪。

 

ハノイメトロ2A線が、2021年11月6日に開業した。
・・・ということなので、行ってみました。

 

ホテルから例のGrabBikeで、始発駅のカットリン駅(Ga Cát Linh)へ。

 

別に用事があるわけでもないのですが、終点のイエンギア駅(Ga Yên Nghĩa)までの切符を買って乗ってみました。15000VND(90円)。

(表面)

(裏面)

 

ちょっと古びたカードのような切符が出てきました。これは下車するときに回収されて、使いまわされているようです。

 

ウイークデイの昼間なのですが、ホームは閑散としてます。

 

車内に人はいるのですが、まばら。
首都の地下鉄とは思えません。

 

というか、全然、地下鉄ではなくて、これは高架線を走る都市交通なんですね。
ハノイメトロということなのでてっきり地下鉄だと思っていました。

 

あとで彼氏に聞くと、彼らはこれを単に『電車』と呼んでいるのだそうです。

 

この都市交通は、中国企業により建設されたらしいのですが、これでハノイの交通渋滞が緩和されているのか、はなはだ疑問。

 

でも、彼氏に言わせると、まんざらでもないそうです。

朝夕はたくさんの人が利用していて、沿線の企業も通勤手当の支援をしていて、役立っているらしい。

 

でも、高架なのでちょっと高い位置から、ハノイの街が見られて面白い。

背の高いごちゃごちゃした建物の先には、超高層ビルが林立しています。

こうしてみると、ハノイの都市開発が郊外から急速に進んでいて、
味わいのある?、ハノイ独特の背の高いノッポの建物が無くなりつつあるようです。

 

一時間弱で終点のイエンギア駅(Ga Yên Nghĩa)に到着です。

 

 

まあ、なにもないところですね。
北側には、インギア バスターミナル(Bến xe Yên Nghĩa)。
ちょっとのぞいてみました。

 

 

ターミナルの前は一応、道路になっていて、乗降客向けの屋台?がちらほら。

 


その道の反対側には、崩れかけた昔の建物。
取り壊しを待っているようです。

 

ここは、もう、開発が急ピッチで進む市街地なんですね。
駅前の好立地だから、マンションが高値で取引されそう。

 

そう言えば、彼氏も、マンションを買おうとしてたっけ。

 

ハノイメトロ2A線。
2011年に工事を開始して、10年後の2021年に開業となりました。
4年前の旅行時は、その開業のメドがたたず、どうなるんだろう、と彼氏と話をしてました。

 

それがついに完成!!! よかったね! ハノイ

 

tuaki.hatenablog.com

 

全然、地下は走らないのですが、躍動するハノイが眺められて満足、かな。

ただ、雑然としていて、ちょっぴり猥雑感のあるハノイの下町が消えてゆく寂しさも感じました。

 

ハノイ探訪③(終わり)