Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

彼氏のこと(42)

ベトナムハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。

 

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

なぜ雨が降ると、こんなにも交通渋滞が激しいのか、
と嘆き半分で彼氏が言ってきました。

 

こんなだよ、と送ってきた写真。

f:id:TuAki:20201116222931j:plain

f:id:TuAki:20201116222936j:plain

 

彼氏はバス通勤なのですが、乗ったバスも混んでいて座れないし、そもそも動かない。

 

運転手が、あまりの渋滞に怒りだしている。
となりのクルマと怒鳴りあい。

 

 

普通だと仕事場からアパートまで40分くらい。
それがなんと3時間かかったそうです。
ハノイの交通渋滞はすごい。

 

送られてきた写真を見て、ずいぶんクルマが多くなったな、と思います。
前は、オートバイの洪水で、その中を分け入って、命がけで道を渡っていたものです。
ちょっとベトナムの風景が変わったかも。

 

そういえば、ハノイの地下鉄はどうなったのでしょうか? 
当初の開業予定は2014年。

 

それから9回の延期。

 

今の状況ですが、政府がメトロ2A号線の試運転の年内完了を指示したそうです。それで 2021年1月から案件全体の検分が行われ、引き渡しが2021年1~3月までに終了する見通しとのこと。そうすると開業は2021年4月以降、ということですね。そのころにはコロナ禍も収まっていてベトナムの休日を満喫できるかも。

 

彼氏のこと(42)(終わり)