Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ探訪⑤

2023年11月のハノイ探訪。

 

ハノイ旧市街を歩いています。
ベトナム美術博物館からタンロン城跡あたり。

 

 

その途中に三角形の小さな公園があります。

レーニン公園(Công Viên Lênin)

レーニンは、ロシアの革命家、政治家、哲学者で、旧ソビエト連邦の初代指導者(人民委員会議議長)です。社会主義国ベトナムにとって、偉大な先駆者といったところでしょうか。

 

その公園の一角で、中国将棋に昼間から熱中する人たち。

しかし、顔つきが真剣なんです。

よくわかりませんが、賭け事をしているみたい。


 

で、レーニン公園なので、偉大なレーニン像があります。

花束も捧げられていて、いまだに尊敬を集めているようですね。

 

でも・・・
その像の前に、ちょっとしたスペースがあって、
スケボーの若者たちが遊んでいます。

 

革命家のレーニンが見下ろしているのは、スケボー

 

それと、こんな絵葉書も売られていました。
スケボーに乗るベトナム警官・・・

 

今は、過去の遺産となってしまっている社会主義を揶揄するような、
ちょっと政治批判の匂い?もします。

それがよいか、悪いかは、わかりませんが、4年前と比べて、街中で見かけるプロパガンダの広告も少なくなり、社会主義の色合いがより薄くなっているようにも感じました。

 

ハノイ探訪⑤(終わり)